今日の糸島37℃七月もおわり

2022年07月30日

ダム貯水率更に低下

嘉瀬川ダム貯水率3割を切った
D2598A8C-73D9-4C66-AFC4-7A90DBD7F254

夜から朝にかけては網戸では寒いくらい。積乱雲多いが青空も広がっている。台風に引かれてか雲は西へ流れている。雨が降らないね。いつものダム横に立つ。

6、7月の雨期には大した雨は降らず、日々の夕立もなくダムの水位は更に低下。嘉瀬川ダムの貯水率は、29日午後5時時点で27.9%と3割を切った。

さらなる貯水量の減少が見込まれることから、生活用水の取水制限を現在の約10%から、約15%に引き上げるらしい。影響が出るのは下流の佐賀平野地区。

福岡の居住地区の夏まつりは予定通り今夜開催だと婆さんから電話あったが、爺は今夜も山里に泊まる。涼しいしソロの週末もいいもんだ。明日はお宮さん清掃日。

 

hiroo420 at 16:47│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の糸島37℃七月もおわり