まるでスパイ小説かドラマかきょうも厳重警戒

2022年08月05日

お湿りほどの雨

暫しの小雨 嘉瀬川ダム大橋
E3F7E646-DD37-47FF-B6F0-BBD56E87190D

朝のひととき、小雨が暫し降った。しとしとといい雨だった。雨雲は東へ流れやがて青空戻りいつもの夏。佐賀県は今日も熱中症アラートを出して警戒呼びかけ。

コロナ感染は佐賀も福岡も連日被患数更新。第7波のピークはいつだ。今年も年寄りの夏は予定立たず。来年動けるかどうか分からないのに残念至極なり。

今朝の雨では大地表面を湿らしただけ。ダムの貯水は水位低下続けるのみ。上流には県境に北山ダムが控えているが少し放流を始めているようだ。このダム水位も少し低下。

この山里でも日中は32℃。後頭部に射す日差しは厳しい暑さ。テレビでは熱中症注意の表示を連続写す。厳しい夏だね。開け放った家を風が抜け心地よい涼しさ。
 
 

hiroo420 at 17:26│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まるでスパイ小説かドラマかきょうも厳重警戒