2007年01月

2007年01月31日

この時期に思い出す

イメージ 1

つい先日、お正月でおめでとうと言っていたら、もう1月も今日までだ。 早い早い月日の流れは。

田舎の自室に籠もりパソコン三昧。インターネットはダイアルアップなのであんまりやれない。

デジカメ写真の修整や加工などコラージュを作って遊ぶ。

明日から2月。3日の節分は爺の誕生日で子年の71歳になる。 ウワァ~! この年に自分でも驚く。

寒い時期に生まれたもんだ。しかも酷寒の満州(中国東北部)で、小学生の頃あまりの冷たさに泣いて

帰ることが時々あった。ペチカの前で母親が手の甲をさすってくれた温もりがいまも感覚として残って

いる。この時期になると思い出す。 明日明後日と九州北部は雪が舞う予報・・・どうかなぁ?

hiroo420 at 16:14|PermalinkComments(0)フォト日記 

2007年01月30日

面白い本

イメージ 1

佐賀の田舎へ。トンネルではなく三瀬峠を越えた。

北向きの山肌には残雪を見かけるが路面に雪はない。夕刻に小雨。寒がゆるく雪にはなりそうもない。

この何日か、面白く熱中して本を読んだ。宮部みゆき「あかんべえ」上下(新潮文庫)

お化けのおはなし。いや~、実に面白かった。この作者の作品は前に「あやし~怪~」を読んだが、

江戸・深川の情緒が溢れるまさに宮部ワールドである。今回も深川が舞台で当時の江戸の暮らしが

細かく描かれている。東京在の頃、勝どき橋の近くに住んでいたので、休日には門前仲町、深川一帯

を何度か散策した。昔の面影はないが書で読むかつての姿を思い浮かべながら歩いた。

爺の好きな時代と舞台である。お薦めの文庫本。

hiroo420 at 17:44|PermalinkComments(0)フォト日記 

2007年01月29日

街角に春の色

イメージ 1

ヤボ用もあって福岡天神へ。天気予報は全然当たらない。雪はちらともしない。

街角の花屋さんの店先にはチューリップが並んで春の色だ。老母とその娘さんらしきご婦人がおふたり。

「まあ、きれい!もう春だわねぇ・・」と白髪の老母に話しかけていた。みんな春を待っている。

パソコンショップを覗く。明日30日午前0時にWindows Vistaが発売されるとあって店内はややお客も

多いようだ。Vistaを体験し、Office2007のエクセルとパワーポイントのデモンストレーションを

立見して聞いた。いろいろと機能向上しているのは分るが、パソコンの能力も増強する必要があり、ソフ

トだけでも8,9万円かかる。しばし様子を眺めてみよう。XPのサポート延長が決まったし・・。

hiroo420 at 18:26|PermalinkComments(0)フォト日記 

2007年01月28日

一面の薄化粧

イメージ 1

朝、障子が明るく映えている。外の一面が薄化粧の白い世界。昨夜遅く雨が雪に変わったようだ。

積雪とは言えないまさしく薄化粧である。道路の舗装面は地熱で既に融けている。陽射しを受けて雪は

さっと消えていく。ちょっぴり残念・・もう少し積んでほしかったなぁ。

山茶花が雪を被っている。芽が膨らんできた梅の木にも雪が宿り白く咲いているようだ。

気温も5℃とそんなに寒くはない。家の周辺を歩き回り足跡をふり返って確かめる。

hiroo420 at 20:07|PermalinkComments(0)フォト日記 

2007年01月27日

ちっちゃな春見つけた!

イメージ 1

北にみえる県境の羽金山(900m)は白く雪を被っている。爺のところまではまだ寒気が来ていない。

それでも冷たい雨が降ったり止んだりの一日だった。殆ど終日、文庫本を読んでいた。昼過ぎ義姉と甥

が外出のついでだと立ち寄って世間話に花が咲いた。午後の雨が上がった合間に散策。

おや?東側の土手に黄色の花2,3本が目についた。もう?春の遅いこの地にもう咲いたのか?

婆さんを呼んで間違いないよなと確かめた。去年よりうんと早い菜の花である。 

小さな早春を見つけてちょっぴりと嬉しい気分だ。

それにしても、やっぱり今年は暖冬なんだなあと感じ入る。予報では明日あたり雪で山間部は積雪あり

とのこと。 春を待ちながら雪も待つ・・身勝手なもんだ。

hiroo420 at 19:57|PermalinkComments(0)フォト日記