2008年01月

2008年01月31日

液晶テレビがやってきた

イメージ 1

山里に液晶テレビがやってきた。頼んでいたテレビを設置してもらった。

田舎はまだアナログ放送で地上デジタルの液晶テレビなんて意味無いんだが、マンションのテレビが

故障したので、田舎のテレビを福岡へ移し、田舎に新規購入した。確かに画面は鮮やかで綺麗だ。

デジカメで撮影しても黒い画面にならず鮮明に撮れた。コタツに入ってしばらくTVに見入る。

午後福岡へ。マンションの駐車場は全戸分平面駐車だが、2年毎に抽選で配置換えが行われる。

ネームプレートを移し車を移動した。睦月もあっという間に過ぎて明日から如月である。

hiroo420 at 21:13|PermalinkComments(0)フォト日記 

2008年01月30日

先生さようなら

イメージ 1

Mrs.ワードと云われるほどのワード通で、分かりやすく丁寧に教えてくれる先生。

入会されて3年余。昨日は、さよなら講義をしてもらった。理知的で笑顔のすてきな女性である。

爺より一回り若い。ご主人の定年により郷里の広島へ帰られる。勉強では、シニアが一人歩き

などの時に携帯する緊急連絡用カードを作成した。爺は一捻りしてカードにemergencyの透かし文

字を斜めに入れて、更に先生のぼかし画像に透かし重ねをしてみた。ありがとうございました。

先生さようなら。お元気で! 山里は寒く冷え込んでいる。一番寒い時期になってきた。

hiroo420 at 16:55|PermalinkComments(0)フォト日記 

2008年01月29日

沖縄そばを食べる

イメージ 1

今日は女性会員の送別会でたらふく飲んで帰ってきた。ところがマンションのキーを忘れて出かけたことに気がついた。婆さんは留守で家に入れない。近くの沖縄料理屋に入って時間をつぶす。沖縄そばを食べた。なつかしい味だった。

hiroo420 at 23:03|PermalinkComments(0)フォト日記 

2008年01月28日

ブログ半年分を製本

イメージ 1

天神の福ビルを見上げると8.9℃の気温表示。今日も天神へ出てきた。

ブログ「ひろ爺のカウントダウン」07年後半の半年分を製本(B5判)してもらった。月次の表紙を

いれて190ページで厚さ2.4cmと結構ボリュームがある。毎日コツコツ書き込んできたが、半年分

まとまると大作だなあと重さでも実感した。考えると自己満足の世界の話ではあるが、パラパラとめく

って読むと面白い。ああ、このときは、こんな風に思ったんだ、こんなに考えたんだと思い返していく。

まさに暮らしの自分史だと思う。天気予報通りに雨がポチポチと落ちてきた。

hiroo420 at 16:04|PermalinkComments(0)フォト日記 

2008年01月27日

天神で美人犬に出会った

イメージ 1

所用で天神へ。この数日肌寒い曇りの日が続いていたが青空もみえる日曜日。
天神・警固公園に立寄った。花壇には春らしい花々が植えられ、べんチに座る人々も春を待望んでいる
感じである。おっ!素敵な美人に出会った。スレンダーなスタイルで美容院帰りのような髪型をきめて、
ちょっぴりつんと澄ましている。美人犬は歩き方も気取った感じである。
ソラリアプラザのコンコースでは在日韓国人かhannalaさんという歌手が歌っていた。いい声でなかなか
聞かせる。暫し足を止め聞き惚れて眺めていた。日曜日の天神では何か新しい情報が発信されている。
そこがお洒落な街でもある。天神の新鮮な活力が好きだ。

hiroo420 at 18:24|PermalinkComments(0)フォト日記