2008年05月

2008年05月31日

パープルも咲きました

イメージ 1

5月もきょうまで。今月のブログも皆勤賞だ。早いもので来月は今年の折り返し点になる。

弁当を持って爺ひとりで山里へ。庭の片隅、先日アップした白いツリガネソウ(カンパニュラ)の横に

紫色のが咲いていた。そういえば去年も咲いていたなと思い出した。季節と花たちは確実に時を刻んで

巡ってくる。このところ温暖化の話題も多い。洞爺湖サミットの主要なテーマでもある。

途中でガソリンを入れたが、148円/Lも今日まで。明日からは168円/に上がるという。

車に乗らないわけにはいかないし・・車が小型になって燃費は倍に向上したが山里往復で約3リットル

を消費することになる。経済運転に努めましょう。これは結果的には安全運転だ。

hiroo420 at 19:21|PermalinkComments(0)フォト日記 

2008年05月30日

ブログのPC勉強会

イメージ 1

今日はPC勉強会。いつものように博多駅の近くで15名が参加。

ブログを始めよう・・というテーマで爺が講師担当。爺のブログ仲間の皆さんの事例を紹介しながら

ブログ開設のやり方を話をした。あとは、各人でブログの楽しさを体験していくことが大事だ。

他方、前段ではこれからのネット社会、通信環境について話を聞く機会があった。近い将来、有線の固定

電話は無くなっていくであろうこと。携帯の端末から自宅の家電製品をコントロールできること。

電力ケーブルを使ったインターネットなど、これからの数年で身の回りは大きくかわる。激変だ!

さてさて、ついていけるか。ユビキタスの社会を垣間見ることができるか。長生きしないとねぇ。

hiroo420 at 23:10|PermalinkComments(0)フォト日記 

2008年05月29日

紅花山法師は桃色総苞片

イメージ 1

時々、車で2分の兄宅へ顔を出す。先日のいい天気にぶらりと立寄った。

門先で雑談。すぐ目の前がダムの湖面になる。縁側からは湖面の先に移転した神社が見通せる。

此処もあと3年で眺めは一変し、特等席になるなと思う。お互い元気でおらんば!・・いつもの挨拶。

目の前に紅花山法師(ベニバナヤマボウシ)が満開。花びらのような総苞片がピンク色できれいだ。

先日25日、長崎・佐世保市北部の江迎町におられる(もあさん)が白いヤマボウシをアップされて

いた。  http://blogs.yahoo.co.jp/more8112000/42408445.html 白色が一般的なようだ。

ピンクのがありますから爺がアップしましょうと約束していましたので紅花山法師を掲載します。

hiroo420 at 18:17|PermalinkComments(0)フォト日記 

2008年05月28日

雨に濡れた柿の花

イメージ 1

南西の風と雨。天気予報通りにだんだんと強くなってきた。

来週早々は南九州が梅雨入りで、引き続き爺の処も梅雨になる。ほどほどの雨であってもらいたい。

雨の日は時間がゆっくり流れる。月末のPC勉強会用のテキスト作り、4ページ分を裏表印刷で2枚。

20人分を印刷してできあがり。印刷中は傘をさし、ちょいと庭先を覗く。まだ背丈の低い柿の木が

2本ある。1本は渋柿だが今年は花が多くついている。あまり見向きもされない柿の花だが結構可愛い。

秋の収穫を期待できるかな? 問題は台風だ。すでに5号まで発生しており8,9月の本番はどんな

気象になるか気になるところ。明日は福岡へ。

hiroo420 at 16:56|PermalinkComments(0)フォト日記 

2008年05月27日

白い花は初夏の色

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

5月にして夏日の予報である。逃げるように山里へ戻ったが午後2時頃は29℃を表示していた。

いつもの散歩道も少々暑い。今年の夏も猛暑を予測させる。庭を眺めると白い花が浮き上がって目立つ。

テッセン(クレマチス)、カラー(オランダカイウ)、ツリガネソウ(カンパニュラ)と呼ぶらしい。

顔を近づけ目を凝らして見る。純白で花びらはしっとり感で艶やか。白い花は初夏の色だ。

4時を過ぎると気温も下がっていく。5時になると防災無線のマイクが♪・・カラスと一緒に帰りま

しょう・・と時を知らせる。山里の日は静かに暮れる・・ホタルはまだかなぁ。

hiroo420 at 17:25|PermalinkComments(0)フォト日記