2008年10月

2008年10月31日

今宵はハロウィーンだって!

イメージ 1

今日はハロウィーンだって! ハロウィーンってなに??

まあ収穫祭みたいなものか。カボチャをくり抜いて灯りをともす。日本でのお寺の千灯明如きかな?

よく分らぬが街にはカボチャやハロウィーン用品が並んでいる。 うん?と思って手に取ると本物の生の

カボチャではないか。まるでオモチャのような色形である。街ではクリスマス商戦が始まった。

ちょっと早目に天神へ。データ通信のセキュリテイパックの加入手続きをして全ての環境整備は完了。

午後はPC倶楽部で11月下旬に開催される「あすばるフォーラム」への参加準備。終わって一杯。

hiroo420 at 20:00|PermalinkComments(0)フォト日記 

2008年10月30日

パソコンの環境改善

イメージ 1

やっとやっと・・山里でのパソコン環境を改善した。購入して即日接続で快適だ。

これまで山里ではダイアルアップで通信速度も実効46kbpsと亀さん速度だった。夏休みに息子がドコモ

FOMAのデータ通信のデモンストレーションをして見せてくれた。携帯電話FOMAが使えれば山奥で

もデータ通信は可能でインターネットはやれる。最大7.2Mbpsだが実効3~4Mbpsは出ていた。

2年後には山奥にも光回線がくる予定であり、それまでをこのモバイルPCを利用することにした。

PC対応データ通信専用カード端末が21.000円だがNTT、ビックカメラのポイント利用で実質

6千円程度。利用制限無しの定額料金は月7千円程度。14型パソコンは息子のお下がりを頂戴した。

hiroo420 at 20:56|PermalinkComments(0)フォト日記 

2008年10月29日

大相撲九州場所

イメージ 1

下がれば上がる・・焦ることはない。待てば海路の日和あり。

天神へ。いつものルートで歩くと街は早やクリスマスツリーの準備でディスプレイも初冬の色合い。

市役所前の広場に来月に開催される大相撲九州場所の関取の幟旗が立ち並ぶ。いろんな問題も起きたが

また出直しの大相撲で頑張ってもらいたい。爺の近くのお寺にも三保が関部屋が駐屯している。

九州での大相撲が終わるとすぐに師走になる。ちらし寿司弁当を持ってひとり山里へ向かう。

hiroo420 at 21:00|PermalinkComments(0)フォト日記 

2008年10月28日

お呼びですか?

イメージ 1

早朝、気温が下がって寒い。夜露が草木を濡らす。

ちょっと早いなあと思うが・・「お呼びですか?」と山茶花が開花間近に大きく膨らんで顔をだした。

晩秋から初冬に咲く花だ。10月も最終週になった。月日は足早に師走に流れる。

長崎の孫たちに会いに行こうかねと婆さんが云う。お盆の精霊流しのときに和歌山の孫たちと一緒に

会ってもう2ヶ月余が過ぎた。高2孫娘の修学旅行へのお小遣いをやりたいらしい。

hiroo420 at 17:21|PermalinkComments(0)フォト日記 

2008年10月27日

盆栽にも秋の黄葉

イメージ 1

陽射しもない曇り日で家のなかでじっとしていたら寒い寒い。

結局コタツに入って、うたた寝しながら本を読む。ちょうど今、NHK「篤姫」では幕末の佳境に入って

いるが歴史背景を確認するために文庫本「大久保利通」を引っ張り出して読んだ。 読めば面白い。

気温が急に下がりだしたが、これで山々の紅葉も一気に進むだろう。 庭にある婆さん手造り盆栽の銀杏

も黄色く色づいた。お宮から貰ってきて根付かせたものだが毎年黄葉する。植物は正直者だ。

hiroo420 at 19:34|PermalinkComments(0)フォト日記