2009年01月

2009年01月31日

霧氷

イメージ 1

1月28日明け方マイナス9度まで気温がさがった。

桜の木に霧氷が着き真っ白だ。 今年の冬は寒い!

hiroo420 at 19:50|PermalinkComments(0)トップページ 

梅の開花はまだかいな?

イメージ 1

あっと云う間に一月も終わった。お正月だ新年だと騒いで、雪だ雪だと喜んでいるうちに時は流れた。

この分だと今年の歳月の速さは一段と速度を増していくようだ。この月なにをしたかと思い起こすに、

新年会をやり、パソコン勉強会の講師を2回やり、松本清張の文庫本「天保図録」五巻を読み、積雪

20cmをぼくぼく歩き、風邪にはかからなかったな。岡山のひろさんがご自分のブログに木々の芽吹き

を載せておられたが、爺も庭を眺めてみた。芽吹きといえるのは白梅だけのようだ。そういえば昨日、

大宰府天満宮の飛び梅は開花宣言をした。春の予感はするが今晩はまた冷え込みそうだ。

hiroo420 at 19:45|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年01月30日

今年も確定申告

イメージ 1

わっ、デカ! もの凄く巨大なショッピングモールだ。太宰府のさらに南西の郊外地。

確定申告の相談会場が税務署から近くのモール街2階へ変更になった。申告は毎年のことなので別に

問題もなく郵送でもいいが見物もかねて出かけてみた。モール街は広過ぎてとてもじゃない。

でもゆったりスペースがいいね。さて、申告会場はほぼ満員で立ち飲みならぬ立ち書きである。

相談員がてきぱきとチェックしてくれる。爺の申告は修正なしでOK。♪♪・・今年も還付金ありだ。

嬉しいと云っても、もともと自分が納めすぎたものだからね。もめてる定額給付金だって同じような

ものだ。爺婆二人で4万円。還付金を合わせて37型TVぐらい買えるかな? 3月までに貰えるの? 

hiroo420 at 18:10|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年01月29日

残雪が湖面に映えて

イメージ 1

去年に比べると今年の冬は厳しい。雪が多く低温の日が続いて雪がなかなか消えない。

山里では日の射さない山陰に雪が残っている。福岡へ向かう途中の北山湖ビュースポットに立寄る。

残雪が七分目に溜まった湖面に映えている。爺のお気に入りの風景で風もなく波もない静かな湖面だ。

もうすぐ春で、夏が過ぎたら秋から冬と、今年も此処に佇むことだろうなぁ。

季節を追って同じことを繰り返しているうちは元気であるということか・・なんて、考えた。

hiroo420 at 18:22|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年01月28日

冷え込んで霧氷

イメージ 1

イメージ 2

朝方、布団の中まで冷え込みが伝わってきた。これは冷えとるぞ!

わぁ~真っ白だ。このところの雪ではなく樹木や草花が霧氷で凍り付いている。山茶花の花と葉が凍り、

土手の桜が小枝の先まで霧氷の花である。融けかけた雪を踏むとがりがりと氷が崩れる。

診療所の帰りだと兄嫁が立寄った。婆さんの焼きソバで一緒に昼食して雑談いろいろ。

話では兄宅の横の橋のたもとの温度計はマイナス9℃だったらしい。初めてだと云っていた。

hiroo420 at 18:14|PermalinkComments(0)フォト日記