2009年03月

2009年03月31日

西海橋で観桜観潮

イメージ 1

春休みといっても孫たちに休みはない。普段通りの早起きで柔道の練習に出かける。

孫息子は入学前だが高校の練習に合同参加している。みんな頑張れ!だ。時間がいっぱいあるのは爺と婆。

西彼杵半島の206号線を北に向かい、西海橋で桜と潮流を観る。佐世保市と西海市を結ぶ大橋で架橋して
50年が経ち新しい西海橋ができている。ここは桜と観潮の名所だが2本の橋で新たな観光スポット。
206号線道筋の風景を懐かしみながら伊万里、唐津を経て佐賀の山里に戻った。やや冷たいが春爛漫だ。

hiroo420 at 18:25|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年03月30日

長崎・眼鏡橋沿いをぶらり

イメージ 1

長崎へ。孫たちの住む団地は長崎市の北部の丘の上。遠くに春の海が光って見える。

地名も「さくらの里」、道沿いは桜並木で、すぐ近くの大きな公園は桜の木がいっぱい。華やかに満開である。

今年新しい住人となったワン公共々に公園を散策。夕刻は中心地の浜の町アーケード街へ出向く。
買い物のお供は婆さんに任せて、爺は懐かしい中島川の眼鏡橋を眺め川沿いを散策。もう27年前になるか、
長崎大水害のとき、この川は溢れアーケード街を濁流に飲み込んだ。長崎在のときの遠い思い出である。
孫たちの希望で佐賀牛の焼肉屋へ。高校進学のお祝いで爺もビールジョッキを2杯美味しく飲んだ。

hiroo420 at 22:30|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年03月29日

サクラの開花もストップ

イメージ 1

福岡での地区自治会の総会に出席。今年もマンション理事と自治会組長の2役で月2回の会議出席になる。

午後山里へ戻ってきたが、花曇りで花冷えというべきか寒い寒い。土手の桜も咲きかけて止まったようだ。

6,7分の開花だろうか蕾も多い。菜の花もまだまだ咲ききってはいない。今年は開花速度が遅いようだ。

あっという間に月末になった。2月の逃げ月より早く感じる。明日は長崎へ出かけ孫たちと会う予定だ。

高3高1の姉弟で同じ高校で同じ柔道部になる。もうすぐ孫たちの新しい春が始まる。頑張れよ!

hiroo420 at 17:17|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年03月28日

シニア情報生活アドバイザーの更新講座

イメージ 1

昼前に駅ビル工事最盛期の博多駅近傍へ。いつものお店でにぎり定食、あさり貝の味噌汁が美味しかった。

シニア情報生活アドバイザー資格の更新講座。テキストも一杯。4時間たっぷり講座を受ける。

事務局の爺はそれなりにいろいろと事務処理があって、これからがまあ大変だ。 

いつもお世話になっているOAルームの責任者が定年退職されることもあって送別会を開催。

飲み屋さんも大繁盛で春は歓送迎会のシーズンだ。明後日長崎へ行くお土産の明太子を買って帰る。  

hiroo420 at 22:17|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年03月27日

雪よさらば!でタイヤ交換

イメージ 1

おいおい! 今になって風邪かよ? 喉がいがらっぽいし咳も少々・・寒いもんねぇ。

もう3月も末だし、雪よさらばでタイヤ交換。今年の冬もスタッドレスは大して必要ではなかった。

前輪2本で交換賃 \1.050 は安い。タイヤショップからカー用品店へ出向いてETCを予約する。いつ

入荷かは全く不明で全国100万台に達したら補助金も打ち切りだという。いずれ必要だし予約だけはし

ておいた。4月末の和歌山行きは間に合わないな。メーカーはフル生産中だが店には空っぽ。???だ。

hiroo420 at 19:02|PermalinkComments(0)フォト日記