2009年08月

2009年08月31日

創世記の地殻変動

イメージ 1

天地創世記の地殻変動の如し。予想だにしない、いや、予想されていた結果でもある。

小泉チルドレンが一掃され新たに小沢ガールズとか小沢チルドレンが大量発生。国会の一票屋では

あるが自公の完敗。麻生さんが悪い訳でもない。二代に渡る政権放棄、小泉が残した悪性腫瘍、間際

での麻生降ろし、これに対する国民の反発が起きた。次も意外と早いぞ・・再起を期待している。

いつも通るトンネル、抜けたら数分で爺宅だ。トンネルに垂れ下がるカズラ3本、誰が切ってくれる?

hiroo420 at 15:17|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年08月30日

政権選択 もうすぐ決着!

イメージ 1

政権選択・・国民審判の結果はあと数時間で出る。

どうなる日本。どうする日本。

若者が夢を持ち、年寄りが安心して暮らせる国に作り直して欲しい。

今夜はTVにかぶりつき。

hiroo420 at 18:25|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年08月29日

ミカン山の頂上は男女神社

イメージ 1

佐賀の爺の町から下っていった隣町。柿やミカンの産地で有名な大和町がある。
太宰府に次ぐ肥前国庁跡など由緒ある寺社や史跡がある。以前から気になっている神社があり出かけてみた。

高速道に沿った田舎道に一の鳥居があり、それを抜けたがミカン山の細い道はぐねぐねと何処までも続く。
やっとたどり着いたのはミカン山の頂上(標高500mか)で二の鳥居と神殿がある。

祭神は神話に最初に登場する伊弉諾尊と伊弉冉尊の男女二神。700年余前の創建。
男女の結びつきを祈願する神代からのおめでたい神社で、その名も男女神社という。ありがたや。

hiroo420 at 22:15|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年08月28日

柿の実も薄ら色づき

イメージ 1

朝から時雨のような雨で雷鳴が響きわたる。肌寒く、急ぎ足で近づいてくる秋を感じる。

今年は庭先の二本の柿の木に実がよく生っている。桃栗3年柿8年というが、そのくらいの時期ではある。

背丈は3mほどだが枝によってはびっしりと密集しているものもある。陽のよく当る実は薄っすらと色づき

始めてきた。選挙が終われば二百十日だが、今のところ台風情報もなく、このまま順調に熟れて行けばなぁ。

この2年台風の直撃はなかったが今年はどうかな? 来月1日の八朔祭りに幾重にもお祈りしよう。

hiroo420 at 20:26|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年08月27日

わが家も政権交代か?

イメージ 1

佐賀の山里へ戻る途中の市役所で、衆院の期日前投票をする。(住民票は福岡県)

これまでのいろんな選挙で、爺が投票を指示してきたし婆さんもそれに従ってきた・・・が、

今回は爺の指示に異議申立てあり、ちょいと状況が違う。TVの影響か?何か吹き込まれたか?

投票場に入るまであれこれ云ったが、今回は夫唱婦随とは行かず自主投票となった。

爺の説得も少々腰が引けた処もあり、まさに政治の混迷を物語っている。わが家も政権交代か?

hiroo420 at 19:28|PermalinkComments(0)フォト日記