2009年10月

2009年10月31日

ワンコインの幸せ

イメージ 1

10月も終わりだ。あっと云う間に月日は過ぎ去り今年も残り2ヶ月になった。
爽やかに晴れ渡った秋空も今日までらしい。北国では寒波で雪予報も出ているようだ。

この3日ほど山里でひとりのんびり至福の時間を過ごした。朝の散歩のあと、温泉へ行こう!と
思い立ち三瀬村やまびこ湯に出かけた。入湯料500円也で朝風呂一番にざぶんと入る。露天風呂
にもざぶん・・暫くは一人っきりで、大声をだして手足を伸ばしワンコインの幸せを満喫した。

hiroo420 at 18:04|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年10月30日

紅葉はじまる

イメージ 1

佐賀へ走る途中、隣村の町道で道の端をのろのろと走るシニアカーを追い越した。
ちらっとみたら同級生の○ちゃんだ。車を止めて暫しの立ち話。「マイカーだね」「もう、こいがなしには外に
出られんたい。ひろしさんは絵に描いたような暮らしばしよっとねぇ」「○ちゃんは息子や孫に囲まれて暮らし
幸せたいね」「うん、そいは幸せたいねぇ」深いしわが笑った。ご主人を早くに亡くしている。それにしても老
けたなと思った。「来月は同級会ばい。また会おうね」爺は峠に向かった。

木々は鮮やかな色に染まりだした。毎年行く白石神社の紅葉もそろそろかな?近いうちに出かけてみよう。

hiroo420 at 15:50|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年10月29日

蜘蛛の糸に揺れる枯葉

イメージ 1

快晴爽やかな秋日和。この山里でもやっと光ケーブルが引かれ接続申込みの段階になった。

有線テレビでいろいろな選択肢はない。TV59チャンネルにインターネットの最速24Mbpsを加えて
月額7.575円になる。更にNHKとの契約で、月額約10.000円のTV費は割合に高いよね。
日中は夏日に近い日照りだったが夕方5時、日が山の端に陰り気温が急に下がってくる。夜は冷える。
集落の土手の桜並木も葉が散りだした。蜘蛛の糸にかかって揺れる枯葉に秋の侘しさを感じる。

hiroo420 at 17:23|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年10月28日

秋深まる

イメージ 1

山里では日が落ちると急に気温が下がり冷えます。

秋の深まりを強く感じています。

hiroo420 at 17:48|PermalinkComments(0)トップページ 

来年の手帳

イメージ 1

いい秋の日が続く。月一の病院行きでいつもの検査はいつものように安泰。

「新型インフルエンザの予防注射はまだですか?」「まだですねぇ。医者の私も未だですよ。毎日多くの患者
さんにマスクなしでお会いしてますがね。おとなは大丈夫かな?」「季節性の予防注射してもらえますか?」
「されます?それはいいですね」取敢えず例年通りに風邪はひかないように注意しておかないとね。

本屋に寄って来年の手帳を買う。例年サジェス手帳を愛用。もう来年の予定を書き込む時期になってきた。

hiroo420 at 17:43|PermalinkComments(0)フォト日記