2009年11月

2009年11月30日

ひと息ついて・・

イメージ 1

ぐったりとして一息ついている。雨が降りそうだがまだ暫くは降りそうもない。

新聞買いにマンションをでたが気分がのらない。マンション玄関の鮮やかな紅葉を暫く眺める。

午後は2日から始まるPC講座の講師打ち合わせ。生徒は60過ぎのシニア男性4名で仕事でもPCを

使っていたとのことであるが、アドバイザーの資格取得となれば話は別で、基本的なことの再確認が

必要になる。今回は夜間講座となり先生も生徒も厳しい勉強だ。25日の認定試験まで頑張りましょう。

hiroo420 at 16:29|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年11月29日

あすばるフォールム盛会に終わった

イメージ 1

福岡県男女共同参画事業のフォーラムに参加してパソコンの実技を披露しながら、デジカメで写真

を撮りカレンダーや名刺に貼付けて作って差し上げる。恒例のパソコン倶楽部のフェスタでもある。

会場のロビーには県南部の農村地域の女性団体が、秋の農村をテーマにしたディスプレイが飾られ

ていた。OAルームに来場された方は250名余と今年も盛会であった。

子供や孫を連れたファミリーのご来場が多かった。やっと終わった。役割のひとつが片付いた。

hiroo420 at 20:05|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年11月28日

紅葉の桜通り

イメージ 1

南福岡の桜通り。 午後の陽射しを背中に受けて爺の影がのびる。
鳥取のままねこさんの構図を真似て影を主役にしてみたが、なかなかねぇ・・
これから葉が落ち、黒い枝が重なって冬空に残る。

hiroo420 at 18:19|PermalinkComments(0)トップページ 

晩秋の落葉歩道

イメージ 1

通りの街路樹も落ち葉の頃になった。路面に落葉が散り、街中もすっかり晩秋の景色。

陽射しを受けてペダルを踏むのが心地よい。PCショップに立ち寄り葉書用紙などを買う。

大相撲、やっぱり白鳳は強い。当分は白鳳の黄金時代が続きそうだ。次を担う日本人力士がいない

のは寂しいかぎり。さて、明日は「あすばるフォーラム」本番、倶楽部のみなさん頑張りましょう。

hiroo420 at 18:07|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年11月27日

残り柿ひとつ

イメージ 1

このところ我が家での最大の話題は長崎の孫娘のことである。

高3の柔道娘が希望叶って、福岡の私大に進学することが決まり、当然のはなしとして、爺婆のマンションに

寄宿することになった。本人は勿論のこと婆さんは一緒に暮らせると大喜びだ。あれを買って、これを買って

と受入れ準備を勝手に夢ふくらましている。孫といえども娘を預かるのは責任重大だぞと爺。それは爺も嬉し

いよ。この二十数年は爺婆二人の暮らしだったからね。年頃の娘がおれば賑やかで明るく暮らせる。

それにしても歳月の流れ往くは早いなあ。このまえ高校入学したのにもう大学か。爺婆も3歳年老いた。

hiroo420 at 16:09|PermalinkComments(0)フォト日記