2009年12月

2009年12月31日

ホワイトニューイヤーか積雪3cm

イメージ 1

この一年も終わって大晦日。昨夜から雪が降り始め、今朝は積雪3cmでホワイトニューイヤーになりそうだ。

全国的にも大雪情報が出ていて、九州も明日まで雪がちらつき寒い新年となりそうだ。3cmの雪でもさく

さくと歩けば楽しい。時折り日差しもあり白く光る雪面に庭木の陰を落とす。午後、車に一杯のお土産や食

料品を詰め込んで雪の中を走る。遅れてきたサンタさんのようだ。 この一年、一族みんな元気でありがと

う!ブログの皆さんありがとう! 良いお年をお迎えください。

hiroo420 at 17:37|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年12月30日

新しい巣箱

イメージ 1

「Kちゃん(息子)に明太子送ったね?」と云われてみれば、すっかり忘れてしまっていた。
こりゃあいかん!・・と、朝からまた博多駅へ。帰省のピークで大変な混雑だ。6箱を和歌山へ宅急便。
明日の夜には着くらしく便利なものだ。帰途、年越しそば6人分を買う。明日は長崎で大晦日の年越し。

日差しがでてきたが、今晩から明日にかけて雪の予報である。久しぶりに近くを散歩。お宮の境内の樹木に真新しい巣箱が架けられていた。隣の学校の子供たちだろう。出入り口の穴が小さいように思うが、さてさて、入居する小鳥はいるかな?19日の残雪が山の所々にまだ残っている。あと1日になった。

hiroo420 at 17:48|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年12月29日

山里へ帰る

イメージ 1

疲れてぐっすり寝込んでいる孫娘を朝7時に叩き起こす。昼前には長崎に帰り着きたいという。

高校柔道部の武道納めがあるらしい。天神バスセンター、9時5分発のノンストップバスは予約満席。

結局、嬉野、大村経由の8時45分発に乗せてバイバイ。まだ高校生なのに忙しいことだ。

爺は戻って柔道衣3着を抱えてランドリーへ。洗濯と乾燥で約2時間。大晦日は長崎行きだがお土産は

洗い晒しの柔道衣だ。夕方山里へ。峠近くで山の端に沈む夕日に出会った。あぁ、忙しかったなぁ。

hiroo420 at 19:18|PermalinkComments(0)フォト日記 

2009年12月28日

孫娘とデート

イメージ 1

寒いね冷たいね。どうにか片付いたよ。郵便局で資料を送って爺も御用納めとなった。

ペダルを踏んでいく途中、いまはサザンカが満開で緑の葉ともに鮮やかでいい色合いだ。

孫娘は今日まで柔道の合宿で、やっと会えたよ。婆さんはもう数日前から田舎へ帰っているので今晩は

孫娘と二人でデート。一緒に夕食をとりながら楽しく語らう。来春からいよいよ大学生で、爺は名付け

親でもあり、下宿屋の親父になる。爺婆とも責任重大だ。先ずは自己責任で頑張ることだよ。

hiroo420 at 20:40|PermalinkComments(0)フォト日記 

さようなら2009

イメージ 1

もうすぐ サヨウナラ! 2009

いろいろあったが、一族みな健康でなによりの幸せ。

来年は寅年 はてさて どんな年になるやら? 楽しみだよ。

hiroo420 at 16:32|PermalinkComments(0)トップページ