2010年03月

2010年03月31日

新しい春が始まる

イメージ 1
 
 
寂しいね。 時々利用していた南福岡の
 
JR極楽湯は今日が最終日で閉店となる。
 
最後の朝風呂に手足を伸ばす。
 
地域には幾つかの温泉銭湯ができて競争は
 
激化していたようだ。10年余の営業だったと
 
従業員も寂しそうだった。
 
お世話になりました。
 
 
 
イメージ 2
 
午後、天神に出ていたら孫娘から携帯連絡。16時22分に博多駅に帰着だという。
時間を合わせて博多駅へ。
 
改札口から8,9人ぞろぞろと女子大生が出てきた。全員が黒のスーツに白シャツ、黒い靴。ごろごろキャリーバッグにお土産紙袋提て・・・
 
爺婆へのお土産は広島の「生もみじ」
もっちりして、もみじ饅頭より美味しかった。
土産話に賑やかな夕食。また明日から孫娘中心の暮らしが始まる。 2日が入学式。


hiroo420 at 19:58|PermalinkComments(0)フォト日記 

2010年03月30日

川上峡・鯉の吹流し

 
イメージ 1
 
春だ桜だ花冷えだと云っているまに3月も終わりだ。なんとなくバタバタした一ヶ月だったな。
昨夕は婆さん仲間四人を古湯温泉に送り届ける。温泉に入って食べて喋って雑魚寝して何が楽しいのかねぇ。
 
温泉地から更に下ると川上峡で早くも鯉の吹流し。もうすぐ端午の節句だ。ここ数年はこの時期に和歌山へ出
かけ孫たちと過ごしていたが、今年は大学生の孫娘が同居で行けなかったな。数年は辛抱しなくては・・
 
爺はひとり時間を楽しんだ。今日も晴れたが北風が寒い。帰りは爺方に寄って近くでセリを摘み、昼食はセリご
飯で4婆は相変わらず賑やかなこと。遠征に出かけている孫娘は明日帰ってくる。またまた孫旋風が吹く・・・


hiroo420 at 19:35|PermalinkComments(0)フォト日記 

2010年03月29日

天神のチャンチン

イメージ 1
 
  スカッと晴れた青空だが寒いねぇ。 天神へ。 初めての経験だが「ある金額を超える引き出しには身分証明

  が必要です」また、現金を受け取るとき「最近の振り込め詐欺に関連してですが何にお使いでしょうか?」

  爺も男子行員なら頭にきて文句を言ったかも知れないが、なにしろ可愛い女子行員だもんね。

  向かいの証券会社へ入れるだけだよ。 「お気をつけて・・」 ウン、 高齢者がよく騙される話だもんねぇ。

 それにしても、危なっかしい年寄りに見られたもんだとちょっぴりショック。今年も旧岩田屋の角、いまは
 
 PARCOの角にチャンチンが紅紫色の新芽をだしていた。天神にも春がきた。


hiroo420 at 20:07|PermalinkComments(0)フォト日記 

2010年03月28日

桜の枝越しに月を観る

イメージ 1
 
 宵の7時、月は朧に東の空に・・・真ん丸いと思ったが十二夜だって。 
 
 いろいろと片付いたのは夕暮れ。ふと気がつけば東の空に月が朧に光っていた。
 
 桜の開花の枝越しに月を眺める。日中も寒かったが月が出て一段と気温が下がった。
 
 福岡へ戻る。三瀬のトンネルを越えると週末の帰り車が渋滞でノロノロ運転だった。
 


hiroo420 at 22:58|PermalinkComments(0)フォト日記 

♪春が来た・・何処にきた

イメージ 1

自治会の総会は午前中に終わり爺も任務終了。、午後は婆さんと日帰り山里ゆき。

いろいろ片付けることがあるという。日差しはあるがやや冷え込んでいる。家の中ではついコタツに入ってしまう。

集落周辺の南側と西側の土手は30数本の桜並木だがまだ咲き揃っていない。爺のコタツの指定席から見える

3本のうち1本がやっと七分咲き。気温が低く満開への花の勢いがないような気がする。

イメージ 2
チューリップも咲いてきました。



♪・・・あか しろ きいろ
どの花みてもきれいだな    



イメージ 3

hiroo420 at 16:24|PermalinkComments(0)フォト日記