2010年04月

2010年04月30日

芽吹くころ

イメージ 1

  春だ桜だと花を楽しんで過ごした四月も終わりだ。あっと云う間に過ぎ去った感じ。

  今年も三分の一は過ぎた。どんどん年を取っていくはずだ。昨日の天拝山で急な山の斜面

  を長く下ったせいか左ひざが痛い。情けないけど無理はできないなと思う。

  弁当もって山里へ。ひとやま越えて隣の集落へ走ってみた。爺が好きな雑木林の一画がある。

  いろんな種類の雑木がある。いまは若葉の季節で、雑木林はパステルカラーに芽吹くころ。

hiroo420 at 18:41|PermalinkComments(0)フォト日記 

2010年04月29日

藤供養と天拝山

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 6
 
イメージ 5
   
   七世紀後半に開かれた筑紫野市の武蔵寺(ぶぞうじ)。樹齢千年を超える古木「長者の藤」で知られ
   毎年藤供養が行われる。快晴の祝日で市を挙げて藤まつり。初めて参加した歴史と自然の会。
 
   薬師堂での仏事のあと藤棚で読経があり4人の稚児たちが藤の根元に般若湯を注いで藤を供養する。
   菅原道真公を偲びながら「天神さまの道」をたどって天拝山に登る。初めてだがきつかった。
 
   頂上からの展望は素晴らしく、眼下に大宰府を臨む。お弁当のあと周辺や麓の史跡を巡る。
   約7kmの道程だが登りあり急な下りありで膝はがくがく。体力低下を実感。散会後、二日市温泉街の
   御前湯(入湯200円)に浸かりゆっくりと足の疲れを癒した。湯上りのビールはまた格別。
 


hiroo420 at 20:27|PermalinkComments(0)フォト日記 

2010年04月28日

ダムの駅 しゃくなげの里オープン

イメージ 1
 
 ダムサイトにダムの駅がオープンした。 名前は「しゃくなげの里
 テラスの向うに完成間近のダム堰堤がみえる。満水になったら湖面を見下ろす絶景の場所になる。
 
イメージ 2
 
 
 
 
林業の町だから地元の木材をふんだんに
使った木造の建物。
エントランスには太い大黒柱がでーんと立っている。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
地元産の野菜や食品などの販売所。
 
レストランもある。
 
週日だがお客さんも多い。
これからの繁栄を期待したいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
丁度お昼どき。
卵かけご飯を食べた。400円也。
 
お米も卵も地元産で美味しい!
シンプル イズ ベストでお勧めだ。


hiroo420 at 22:06|PermalinkComments(0)フォト日記 

2010年04月27日

カム オンナ マイハウス

イメージ 1
 
    今日はパソコン勉強会、 skype がテーマでベテラン女性講師が丁寧に講義。
    パソコンの無料通話で人気のソフト。通常、爺は windows の messenger を使って和歌山の孫たち
    と映像を映して利用している。終わって、世話役会で今年の倶楽部運営について議論。
 
    勉強会の進め方などについて打ち合わせた。新旧の世話役で懇親会。美女軍団と美味しくビールを
    頂いた。爺も役割交代をお願いし、この一年で検討して貰うことにした。
 
    車の方もいて美女3人にマンションまで送ってもらった。機会があったらかカム オンナ マイハウス。
    懐かしい江利チエミの歌でした。マンション玄関横にツツジが満開の春の宵。


hiroo420 at 21:39|PermalinkComments(0)フォト日記 

2010年04月26日

昨日の続き・・春うらら

イメージ 1
   昨日の続き・・・春陽を受けて銀杏の新葉も光っている。(博物館前)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 博物館の東からマンション  の合間にタワーを臨む。                                                                                                       
 
 
 
  確かに昨日は期間限定の快晴だった。今日は曇り、夜は雨だろう。
  ペダルを踏んで受ける風は雨を呼ぶ匂いがする。街路のツツジの植え込みが花盛りで、
  街角がいちばん華やかに彩る季節になった。


hiroo420 at 16:35|PermalinkComments(0)フォト日記