2011年02月

2011年02月28日

土の神 地録神社

地録神社
イメージ 1
 
二月も今日で終り、あっという間の短い月だった。
雨が上がって冷えてきた。
 
ペダル散歩で、本屋と郵便局の次に、駅の少し北側に鎮座する地録神社に立ち寄った。
 
福岡市の南端に広がる平野は、古くは海岸線にも近く大宰府を南に守る平原だった。
 
江戸時代は農耕の田畑が広がり五穀豊穣、子孫繁栄の神があちこちに創建された。
 
土の神様、農耕神として埴安命(ハニヤスノミコト)を祀る地録神社ができた。
合わせて母君の伊弉冉尊(イザナミノミコト)を子孫繁栄の神として祀った。
 
地録神社はなぜか福岡市周辺に多い。
大百姓が戦後に大地主となって、いまも一族が近くに豪邸を構えて氏子として神社を護っている。
 
歴史的にも面白い史跡などがこの地には多い。
 
周辺は住宅が建てこんでいるが、この一画は参道も長く広々として樹木も大きく栄え300年の歴史の空間を感じる。(近年 整備されている)


hiroo420 at 17:16|PermalinkComments(0)フォト日記 

2011年02月27日

NZ地震・大聖堂とCTVビル

NZ地震・大聖堂とCTVビル
イメージ 1
 
連日のように報道されるニュージランド地震の悲惨な状況は身につまされる。
NZへは行ったことないが、オーストラリア出張時にNZ出身の技師と一緒に仕事をしたことがあった。
 
クライストチャーチの大聖堂とCTVビルの映像がよく出るが、ふと、どんな地理関係にあるのかと思い
google map で調べてみたら結構離れているが、マドラス通りに面した建物は華奢な感じがする。
 
希望に燃えたこれからの若者たち、定年後の弟2の人生で留学したご婦人など、胸がいたむ。
 
 
 
 


hiroo420 at 16:53|PermalinkComments(0)フォト日記 

2011年02月26日

霜の朝と夕日の茜雲

霜の朝と夕日
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
    早春の寒い朝・・・前の原っぱは真っ白な霜で覆われていた。
    晴れ渡り、昨日とはうって変わって遠くの山々を見通せる爽快な朝だ。
 
    午後は福岡へ。 いい季節になってきたが、この天気も今日までで明日から下り坂で雨予想。
    そのあと、寒気が南下して寒いお雛祭りになる週間予報である。
    夕日に染まる茜雲を日没の後まで眺めていた。


hiroo420 at 18:22|PermalinkComments(0)フォト日記 

2011年02月25日

春かすみ

♪かすみか雲か・・・
イメージ 1
 
    孫娘の都合もよく爺婆は山里へ。 ゆっくり一泊。
 
    温かく穏やかな日和だが景色はかすみ、遠くの山の稜線はぼやけている。
    これは、かすみか黄砂か中国の大気汚染微粒子か、ちょっとひどいな 。川沿いを散歩する。
 
    やがて湖底に沈む旧道を歩く。 寒い冬の季節は視界がよく、ずっと先まで見通せるが今日
    は午後3時でこの景色だ。 ♪かすみか雲か はた雪か・・古いが、明治の唱歌があったね。


hiroo420 at 17:25|PermalinkComments(0)フォト日記 

2011年02月24日

♪・・桜はまだかいな

梅は咲いたか 桜はまだかいな
イメージ 1
 
      ♪梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第
                   山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな~♪
 
    春の穏やかな日が続く。 春のうららに誘われて、お気に入りのスポットへペダル散歩。
 
    冒頭の「梅は咲いたか・・・」の江戸端唄をちょいと思い出しながら青天井を見上げて通る。
 
    今年の桜の開花は平年より早く3月23日の開花予想がでている。 あと1ヶ月だね。
 


hiroo420 at 16:27|PermalinkComments(0)フォト日記