2011年05月

2011年05月31日

病院食

↓術後最初の病院食 31日昼
イメージ 1
↓31日夕食 
イメージ 2
 
   手術の翌日。 順調に回復中のようだ。
 
   食事に付き合ってくれと言うので昼食と夕食をとるのを眺めていた。
   手術後最初の食事が今日の昼食で、お粥とケチャップ煮のハンバーグなど。
 
   夕食はお粥に白身さかなのムニエルと煮物だが、見るからに不味そうだ。
   だが、婆さんは美味しいと云って全部食べてしまった。食欲あるのはいいことだ。
 
   「今日はゴミ出しの日よ」と言われて帰ってきた。 
 


hiroo420 at 20:52|PermalinkComments(0)フォト日記 

2011年05月30日

終わりました!

手術は無事に終わりました
イメージ 1
 
 みなさんにご心配かけましたが、手術は無事おわりました。
 
 甲状腺癌でかなり悪化していました。気管への癌浸潤が問題でしたが、気管外壁の患部を
 削って削って、5回目にやっと除去できたと説明ありました。懸念していた声帯神経は残す
 ことができたようです。 声が残ってよかったな。 カラオケもやれそうだし・・
 
 朝7時30分に病院へ。婆さんは朝のウォーキングで 4,100 歩あるいたとすこぶる元気だ。
 9時に手術室の前でバイバイして、戻ってきたのは15時30分。 意識はあるし声もでる。
 
 長崎の長男夫婦もきてくれた。ちょうど病室へ戻ってきたとき和歌山の次男からも電話。
 婆さんも電話にでて話ができた。昼間、爺は待合室で看護師からの連絡を延々と待つのみ。
 
 本を開いていてもページは進まぬ。 辛く長い1日だったね。
 明朝は朝食もでるらしい。 今晩一晩が辛いが頑張ってもらいたい。 ビールをジョッキ2杯。
 みなさまのお見舞いやご声援をありがとうございました。
 


hiroo420 at 21:52|PermalinkComments(0)フォト日記 

2011年05月29日

ウイッグを売ってる病院

ウイッグを売ってる病院
イメージ 1
 
  昨日今日と終日のように小雨が降っているが、九州北部の梅雨入りは未だなの?
  予報では福岡の来週は晴れ間が続くようだ。 もう暫く入梅のおいてけぼりが続きそう。
 
  婆さんの仮出所で週末外泊。 何日振りかで婆さんの味噌汁を食べた。
  今日はまた爺の妹夫妻が長崎からお見舞いに訪ねてきた。カステラに熱いお茶がおいしかったね。
 
  夕方病院へ送る。明日は9時から手術だという。 やっぱり、この病院は特別だなと改めて思った。
  売店にはバンダナ帽にウイッグが売っている。 ボデイブローを喰らった感じがした。


hiroo420 at 19:30|PermalinkComments(0)フォト日記 

2011年05月28日

万葉集と仮出所祝い

公開講座「万葉集を読む」 ↓樹木生い茂るアクロスビル
イメージ 1
 
  先に申し込んでいた久留米大学の公開講座。 天神アクロスの福岡キャンパスへ。
  
  「万葉集を読む」大宰府に赴任していた歌人の歌を訪ねる。今日は山上憶良がとりあげられた。
  渡来人だが清貧の人。人間性からひも解いて、民を愛し、人を愛し、家族を愛し、もののふの心
  を詠った歌人。
  講師は憶良を慈しみ、その人となりから生まれた歌を披露していく。 いい講話だった。
  万葉集はその時代と歌人の背景を理解しながら詠むものだと理解できた。
 
  長崎の長男家族がきた。婆さんも外泊許可で一時宅。 仮出所祝いで皆と食事をする。
  爺は大ジョッキで乾杯! 嵐の前の静けさかも知れないが・・・
 
 


hiroo420 at 22:11|PermalinkComments(0)フォト日記 

2011年05月27日

霧のなか

三瀬トンネルループ橋は霧のなか
イメージ 1
 
 三瀬トンネルへつながるループ橋は今朝も濃霧のなかにぼんやりと浮かんで見える。
 
 山里で用事を済ませて、帰えり道で病院に立ち寄る。手術は次の月曜日午前9時からの予定。
 病院の食事は美味しいらしい。夜もぐっすりと眠れて体調良好。夕方、病院の敷地内を散歩しているらしい。
 普段は一日一万歩以上を目標に歩いていたが、昨日は七千歩だと。入院患者ににしては歩き過ぎか?
 
 4日目ともなると周囲の状況も分かり、自分より重症の患者を目の当りにして、それなりの覚悟と自信をつけ
 てきたようだ。 体力勝負には負けん!と云ってるがね・・・元気が取り得だ。


hiroo420 at 18:25|PermalinkComments(0)フォト日記