2011年12月

2011年12月31日

ゆく年くる年 タラバガニ

イメージ 1
イメージ 2
 
   いよいよ本年最後の日、大晦日になった。いろいろなことがあった一年だった。
 
   長男家族が長崎からやってきた。山里の家に爺婆以外の声がするのは嬉しいね。
   恒例で、和歌山在の次男からタラバガニを送ってきた。これを焼いて食べる。ビールがうまいね。
 
   ゆく年くる年。今年の厄は除夜で流してリセットしよう。くる年も夏にはチビ孫たちが来てくれる。
   爺婆が元気でいるのが前提だ。ボケずに元気で頑張りましょう。
 
   今日のブログで2011年の365日を欠かさずにアップしてきました。皆勤賞です。
   皆さんのご訪問とコメントありがとうございました。 来年もよろしくお付き合いください。

 
 


hiroo420 at 16:21|PermalinkComments(0)フォト日記 

2011年12月30日

わが家の2011回顧

今年はいい年ではなかった! わが家の今年を回顧してみると・・
イメージ 1
 
  東京の味が届きました。 お江戸日本橋の和菓子「日本橋屋」の昇龍開運招福。
  今年は良い年ではなかった。 来年は運も開き、福を招く年でありたい。早々の新春をありがとう!
 
  年寄り暮らしの2011年を回顧してみると・・・
 
  ①師走になって義姉が車で転落死: ハンドルを握っていた兄が精神的にも強い衝撃をうけた。
  ②婆さんの甲状腺癌手術: かなり酷い状態だったが術後は良好に回復。
 
  ③爺のペースメーカー電池交換で入院手術: 8年経過、新しい電池でロボット爺さんは元気。
  ④孫娘が膝の手術で1月に退院: 弟の孫息子も同様の怪我で現在福岡の病院に入院中。
 
  ⑤2月の誕生日で後期高齢者の仲間入り: 後期高齢者医療保険料がえらく高いなあ。 
  ⑥山里の嘉瀬川ダムが満水: 湛水試験で11月にダム堰堤をオーバーフローした。
 
  ⑦デジタル一眼レフ Canon EOS X4を購入: 軽くて使い勝手がいい。コンデジG12も併用。
  ⑧大宰府に納骨堂を購入: 婆さんひと目でお気に入り。納まる場所が決って爺婆安堵。
 
  ⑨爺の難聴が進行: 東京勤務のとき突発性難聴に罹り回復せず老化とともに進行中。
  ⑩今年もフォト日記のブログはあと一日で365日皆勤: 日頃ご訪問頂きありがとうございました。 


hiroo420 at 17:18|PermalinkComments(0)フォト日記 

2011年12月29日

師走も残り2日

穏やかな日暮れ
イメージ 1
 
気忙しい師走に追い立てられたような気分ですが、穏やかな
 
日和が昨日今日と続いている。
 
年賀状はあきらめた! 一通も書いていない。
 
年明けて、頂いた年賀状を見ながら返信しよう。
 
パソコンはXPとwin7をモニターひとつで切り替えながら使っ
 
ているが不便な点も多い。 XPのデータをwin7へ移すのに
 
転送が遅く時間がかかった。やっと終了。
 
寒さも和らぎ、雲に隠れた日没は師走の「忙中閑あり」で穏
 
やかな眺めだ。
 
ブログと手帳を繰って2011年を回顧する。
 
今年は良い年ではなかったな。
 
年寄りの暮らしに目新しいニュースは少ないが書き出してみ
 
ているところ。 明日まででリストアップしてみよう。
 
残り2日になったね。


hiroo420 at 19:31|PermalinkComments(0)フォト日記 

2011年12月28日

白い木の実

ナンキンハゼの白い木の実
イメージ 1
 
  ここ数日冷え込んだ冬日とはうって変わり、穏やかな冬の一日。
 
  来月になると確定申告の時期になる。 確認すべきことがあって市役所へ。
 
  冬の空を見上げると、葉を落とした小枝に白い木の実が点々とついている。 ナンキンハゼだね。
 
  冬の青空にお似合いの木の実だ。 もう一年経った。 今年もあと3日になったね。
 
  大晦日には長崎の息子家族が集まる。 今年の締めくくりに一杯飲もう。
 


hiroo420 at 18:00|PermalinkComments(0)フォト日記 

2011年12月27日

今朝は冷えて薄氷

お手水池に薄氷
イメージ 1
 
  早朝山里へ。 今朝は冷え込んで寒い。
 
  庭のお手水池に薄氷がはっていた。 それでもまだ寒は鈍い。1月、2月になると池の底まで
 
  カチカチに凍ってしまう。 去年と違って大晦日の雪はなさそうだ。
 
  お宮さんの掃除。境内の落葉を掃くのもひと仕事だ。 新年3日には神主さんがやってきて
 
  新年祭が行われる。中旬までいろいろと行事が続く。 あと4日になった!


hiroo420 at 21:22|PermalinkComments(0)フォト日記