2012年03月

2012年03月31日

春の芽吹き

芽吹き  桜の蕾もいま暫し               あじさいの芽吹き
イメージ 1
 
     弥生だ春だと迎えた三月も今日で終わりだ。
     卒業、入試、就職と若者たちが新しい道を歩き出す。孫息子も東京へ旅立った。
 
     数日の予定で婆さんと山里へ。風がやや強いがいい天気だ。
     車のラジオで♪春なのに 春なのに・・と流れる。ちょっぴり寂しい春の別れ。柏原芳恵だね。
 
     土手のサクラはまだ蕾だがピンクに膨らんできた。同じく土手に並ぶアジサイも芽吹いてきた。
     船着き場横の川の浅瀬にサギが6羽もいて川底を啄ばんでいた。
     これからもっと鳥の数が増えるといいがね。
 


hiroo420 at 17:11|PermalinkComments(0)フォト日記 

2012年03月30日

水没した旧国道

行き止り・・・この先は?
イメージ 1

  あさ、家の前の道をくだると旧国道323号線。 去年までよく通っていた道だ。
  いまはもう、ダムに水が貯まり道路も横の川も水没した・・・行き止りだ。 このままの姿で残る。

  5月の日韓シニア交流会に関連した調査で佐賀市と古湯温泉地へ出向き、旅館で話をきいたり。
  交流会の席上で電脳福引きとやらを催すらしく景品として地元特産の商品などを調べてまわった。

  有田焼もと云うが、これはピンからキリまで。 せいぜい湯呑茶碗程度だよね。
  温泉の女将会特選のアロマとか柚子胡椒などなども候補だね。

  なにせ日韓の老人たちが100名近く集まるからね。 この温泉地で分宿するのは大変だ。
  博多港からの交通手段もまだ決まってないのが気懸りだよ。
  個の老人は我儘が多いからね。 いろいろとこれからが大変だ。

  






hiroo420 at 18:36|PermalinkComments(0)フォト日記 

2012年03月29日

おぉ ワンダフル!

おぉ ワンダフル!
イメージ 1
 
    福岡の前原市を抜けて、長野峠を越えて山里へ。
 
  春の陽気で風も爽やかにドライブも快適だ。途中、モクレン満開に出会い思わず停車した。
 
  おぉ、ワンダフル! 思わずそう呟いた。 白一色だが実に華やか。 陽気に映えて光っている。
 
  春ですねぇ・・・家の前の土手の桜並木はまだ蕾だが、庭のサクランボは開花した。
 
  夜はやっぱり冷える。 炬燵に入って、ビールを飲みながら、ipad を覗きながら、TVニュースも
 
  聞きながら、ひとりでゆったり爺タイムは至福のひととき。 い~い夜だ。
 


hiroo420 at 22:02|PermalinkComments(0)フォト日記 

2012年03月28日

サイタ サイタ・・・開花宣言

開花宣言!
イメージ 1

    サイタ サイタ サクラ ガ サイタ

  各地でサクラの開花宣言がでています。
  夕方、近くの公園を散歩いたら、咲いてました。 爺の地区も開花宣言です。

  まだか、まだかと待っていましたが、昨日今日の気温の上昇で一気に咲きだしたようです。

  サクラの行事が次々とあって嬉しいね。1日と5日が花見で、7日が夜桜見物と春ですねぇ。
  3日は田舎の神社で大神宮祭。 山里の桜も咲きだすでしょう。

  

  


hiroo420 at 19:40|PermalinkComments(0)フォト日記 

さくら開花寸前

もうすぐだよ~
イメージ 1

     春日市役所の桜・・・今日の午後 開花寸前! もうすぐだよ~


hiroo420 at 18:51|PermalinkComments(0)トップページ