2012年11月

2012年11月30日

師走を迎える天神

師走を迎える天神  明日 警固公園新装オープン
イメージ 1

イメージ 2

     天神へ♪ 薬院で降りて用件をひとつ済ませて、ぶらぶらと渡辺通りを北へ歩く。

     現役の頃によく往来した通り。殆どの街路樹の葉も落ちてしまったが、一丁目までの区間で
     バスセンターの前の一本がこれから紅葉で残っている。 淡い緑が新鮮に見えた。

     一丁目で更に用件を済ましてソラリアへ。 ガラス張りの向こうは警固公園に隣接。
     公園の大改造も終わって愈々明日が改装オープン。明日の17時から『天神 ヒカリスクエア
     が始まり、去年好評だったスケートリンクが更に広くなって公園の中央に設置。
  (アイスリンクではなく特殊な樹脂板だから尻餅ついても濡れないよ)

   ホテル側には本格的なメリーゴーラウンドもできていた。よりオープンな公園を目指して改装
   したらしく暮れと新年はイルミネーションも輝き賑わうことだろう。
   ヒカリスクエアは1月14日まで。 11月もおわり。いよいよ師走を迎える。



hiroo420 at 18:16|PermalinkComments(0)フォト日記 

2012年11月29日

クリスマスカクタスを眺めながら

シャコバサボテン  別名クリスマスカクタス
イメージ 1

    今日も山里へ。台所の出窓に置いているシャコバサボテンが満開になった。
    別名クリスマスカクタスとも呼ばれるらしく、確かにこの時期、師走にかけて咲きますね。

    時折り冷たい秋雨が降る寒い一日だった。炬燵に入って眺めるこの時期の雨を「薬雨」とも
    呼ぶらしい。

    いよいよ衆院選挙ですね。雨後のタケノコのように政党が生まれ、離合集散し何処で生き延び
    られるか陣笠連中は右往左往。 国のこと国民のことなどは考えてはいない。

    連中は、こんないい食い扶持(職業)はないとしがみ付いて、考えることは自分のことだけ。
    脱原発とか卒原発とかいう政策は国の行く末を衰退させるね。 こんな政党は駄目だ!

    今度は国民ももう少し賢くなる必要がある。大衆迎合の耳触りのいい言葉に騙されないように。  


hiroo420 at 20:08|PermalinkComments(0)フォト日記 

2012年11月28日

お昼は にぎり400円也

にぎりランチは半額サービス
イメージ 1

  ちょっと用事もあって天神へ。
  
  新天町のアーケード街へ入り、回転寿司屋の前に立ち止まったら、寿司ランチが半額だと声を
  
  かけられて立寄った。 一階カウンターは殆ど満席で奥の方にやっと座った。
  
  いつものことだが、8割は女性だ。 寿司ランチは鯛の味噌汁ついて、にぎり8貫で通常800円
  
  の所を水曜日サービスで半額の400円也。 美味しかった。大いに得した気分。
  
  街中の人出はまだそんなに多くはないが、師走になったら、人出もぐんと増えるだろう。
  
  人気の宝くじ売り場には行列だ。 今日も寒い一日だった。



hiroo420 at 17:56|PermalinkComments(0)フォト日記 

2012年11月27日

寒い日

気温10℃ この寒い日に・・・
イメージ 1

   札幌では吹雪いているようですね。 こちらも寒く、福岡では日中10℃。

   近くのパソコンショップへ。 確かに win7 が型落ちでお買い得だなあと思った。

   噂では新しい win8 の寿命も短いらしい。 スマホスタイルに急接近した win8 だが、スタートの

   タイル状に並べたアイコン画面がパソコン派には評判がよくないらしい。 まだ当分は様子見だね。

   ショップの横に架かる橋から那珂川を眺める。川面を吹き抜ける風は一段と冷たい。

   こんななかで釣りをしている人がいた。身体を揺すっているところをみると寒いのだよ。

   こんな寒い日にねえと思うが、それこそ爺の至らぬお節介というものか・・・


hiroo420 at 17:54|PermalinkComments(0)フォト日記 

2012年11月26日

飛翔

爺の足音に驚いて飛び立つサギ
イメージ 1

       嘉瀬川ダムの最上流端は爺宅のすぐ傍です。

       水が貯まってからサギがよく飛来して川底の餌を啄ばんでいます。

       警戒心が強く、小さな足音にも飛び立って逃げていきます。


hiroo420 at 19:53|PermalinkComments(0)トップページ