2013年03月

2013年03月31日

山里の春景色

山里の春  ↓セリは春の七草 春の味
イメージ 1
 ↓二階の部屋から見下ろす春景色 新しく出来た遊歩道のそぞろ歩き
イメージ 2
 
  のどかな春だが山里はちょっぴり冷たい。花冷えが続く。
  苗代が始まった。これから稲苗がぐんぐん成長し4月下旬には早いところでは田植えが始まる。
 
  今年も農耕の始まりだ。山間地では殆どが高齢者農業で、支える力はすっかり弱まっている。
  TTP問題の原点はこのか細い農業力にあると思う。狭い田畑にしがみ付いて営々と続ける
  爺ちゃん農業の先行きは暗い。味のよい高品質のコメだけどなあ。
 
  婆さんは近所のひとと一緒に散歩に出かけ、帰りにセリを摘んできた。
  新鮮な緑色が春の光りを放っているようだ。普段、ご飯は茶碗1/3ぐらいしか食べないが、セリご飯
  は半分ぐらい美味しく食べる。適度な塩味で春の味が口いっぱいに広がるね。
 
  二階の爺部屋から満開の桜を見下ろす。新しくできた公園の遊歩道を数人がのんびり歩いている。
  川沿いの遊歩道につながり集落を一周する。3月も今日でおわりだね。


hiroo420 at 18:04|PermalinkComments(0)フォト日記 

2013年03月30日

桜と菜の花のコラボ

家の前の土手 桜と菜の花のコラボ
イメージ 1

    のどかな春の午後、爺婆そろって山里へ。

    集落を取り囲む30本の桜がほぼ満開。 この数日で一気に咲きそろったようだ。

    我が家の前の土手だけに菜の花を植えていて、桜と菜の花の春のコラボレーション。

    暫しぼんやりと眺めて春を満喫。今年もいい春が迎えられたな。幸せなことだ。

    ご近所さんが熊本へ海釣りに行って来たとヒラメの刺身を頂いた。

    炬燵に入って夜桜を眺めながら、美味しい刺身でビールを飲む。


hiroo420 at 20:05|PermalinkComments(0)フォト日記 

2013年03月29日

GWのフェリー予約

花姿も色っぽく
イメージ 1
 
    まだまだ満開で花姿も色っぽくなったが、桜も盛りを過ぎて散り始めた。
    おまけに花曇りで花冷えというかすっきりしない天気だが桜はきれいだ。
 
    さて、3月もおわり年度も代わる。会社学校も新たなスタート。みんな頑張って!
    4月末、孫たちと一緒にGWを過ごすため和歌山に行く。
 
    日程も決めたのでネットで新門司~泉大津をフェリー会社に申し込む。
    車に乗船2名で2等B洋室などと割引条件なども打ち込むと瞬時に返信あり予約完了だ。
 
    便利だねえ。帰りは車で奈良京都から山陰へ抜けて日本海沿岸をゆっくり下る計画。
    ロングドライブもこれがラストチャンスかなぁと思っている。
 


hiroo420 at 17:56|PermalinkComments(0)フォト日記 

2013年03月28日

桜のあとは中華料理で一杯

中華で乾杯!
イメージ 1
 
イメージ 2
 
   桜を眺めて歩き、夕食は隣町の中華料理で一杯! 福岡へ出てきて4年ほど住んだ町。
 
   優待券があってビールはひとり一杯は無料で、料理も一皿500円。更に会員サービス10%引き
 
   でお安く飲んで食べました。料理は酢排骨(スーパイコ)に牛肉とピーマン炒め、鶏の唐揚げを注
 
   文しました。ビールは婆さんの分まで飲んでジョッキ2杯で満足。昨日に続いて花見て一杯。
 
      長崎在が長かったので酢豚とは呼ばず、酢排骨(スーパイコ)と呼びますね。 みなさんは?
 
   桜も散り始め春の季節も少しずつ移ろいでいきますね。 新緑の季節ももうすぐ。


hiroo420 at 21:17|PermalinkComments(0)フォト日記 

南福岡 西春町の桜並木

さくら 春爛漫
イメージ 1
 
    春爛漫。 今年もこの桜並木通りを歩いた。 
 
    来年も歩きたいね。 花弁舞い春は過ぎゆく。
 


hiroo420 at 18:36|PermalinkComments(0)トップページ