2013年12月

2013年12月31日

この一年

2013年 トップページ一覧
イメージ 1
    一年の最後の日で大晦日。
   つい先週はX'マスイブといったが、大晦日は New Year's Eveといわれる。
   やり残したこといっぱいだが、一夜過ぎればまた新たな日。 どうにかなるでしょうよ。

   この一年間、ブログ記載は皆勤でした。別に自慢することでもないが、爺の暮らしが
   心身共に呆けずに健康だった証しだと思っています。

   他愛無い年寄り爺のブログにお立ち寄り頂きありがとうございました。
   来年もこのまま続けていくつもりです。よろしくお願いします。

   皆さんの幸多い新年を願っています。 よいお年をお迎えください。
   この一年、トップページで掲載した画像一覧です。四季折々の思い出いっぱい。




hiroo420 at 09:19|PermalinkComments(0)フォト日記 

2013年12月30日

丸天うどん

うどん一杯
イメージ 1

   まだ少し風邪を引きずって、ノドが痛いし食欲がない。
   終日、本を読みながら暖房の部屋でごろ寝。カルピスの「ほっとれもん」で水分補給。

   婆さんは山里にいるし、今日の爺は自給自足が必要だ。食べに行くのは億劫だし弁当は嫌だし、
   だが結局はよく行くうどん屋さんへ、いつもの丸天うどんを食べに出かけた。本日唯一の食事。

   オーダーすると丸天をカットして揚げてくれる。これに柚子胡椒をいれて食べるのが好物。
   明日は大晦日、孫娘を連れて山里へ向かい、婆さん乗っけて長崎の長男宅へ。

   このところ恒例で、長崎で年越しをする。孫息子も帰省しており、6人で賑やかに新年を迎える
   師走に風邪をひいたのは余分だったが、この一年まずまず元気に過ごせた。 あと一日。




hiroo420 at 20:35|PermalinkComments(0)フォト日記 

2013年12月29日

ほんの薄化粧

今朝の雪は ほんの薄化粧
イメージ 1

イメージ 2

    昨夜の雪が朝まで降れば銀世界だと、期待していた翌朝だったが・・・
    ほんのり薄化粧で、長靴でザックザックではなく、踏めば融ける程度の淡い雪だった。

    福岡への道路も雪が融け、三瀬トンネル付近の雪も少なくなっていた。
    スタッドレスタイヤの本領発揮の出番がなかなかやってこない。

    パソコン周りの整理と清掃をと、気持はあるがなかなか捗らない。  
    不在通知表をもって南郵便局へ受け取りに。日曜日受付窓口にはずらりと行列。

    ニュースでは帰省ラッシュや出国の様子と例年のように国民全員が忙しそうだ。  
    さあ、期待の午年がやってくる。 元気に跳ねて走る、いい年であって欲しい。あと2日だ。




hiroo420 at 18:14|PermalinkComments(0)フォト日記 

2013年12月28日

冷え込む年末

サザンカ一輪
イメージ 1
 
   今日明日と寒気に覆われて九州北部も冷え込む予報。
   今日は山里へ。三瀬トンネル手前のループ橋では積雪は2センチほどだが除雪中だった。
 
   トンネルを抜けると料金所周辺は雪に覆われた白い世界。この一帯がいちばん積もる地域
   で、ここを抜けて北山ダム湖へ下っていくと雪はない。
 
   小さな峠を越えて爺の所へ更に下ると、雪はほとんどない。家の周りの積雪を期待していたが、
   ちょっぴり残念な気分だ。やけに目に着く派手な色でサザンカが一輪咲いていた。あと3日か・・
 
 


hiroo420 at 16:58|PermalinkComments(0)フォト日記 

2013年12月27日

夕日奔る!

夕日奔る! 夕日飛ぶ!
イメージ 1

    今日のタイトルは夕日奔る!・・・か、夕日飛ぶ!・・・か、と悩むような光景だった。

   夕方17時5分。 西の空の景色に暫しみとれていた。夕日だから刻々と雲に映える光が
   変化し、奔る光も下がっていく。あっという間の冬の日没だった。

    今日も寒かったが、明日明後日の気象情報にはと雪マークがでている。全国的に冷え込む。
   仕事納めの日。今日から9連休の企業も多い。この一年を回顧するニュースが続く。

   何処で誰が柏手を打とうが、カラスの勝手でしょう!・・と云いたい。
   日本人の心の問題をとやかく云われたくないね。日本国民を代表して柏手したことだ。

   平和を最も願っているのも日本人だし、この点を国際的にも理解してもらうことが必要だ。




hiroo420 at 20:45|PermalinkComments(0)フォト日記