2014年01月

2014年01月31日

太宰府天満宮飛梅開花

太宰府天満宮飛梅開花
イメージ 1

          太宰府天満宮の飛梅が開花した。6,7輪と数えられる程度。
          枝の芽は大きく膨らみ、今日の日差しでいっきに開花しそう。




hiroo420 at 16:10|PermalinkComments(0)トップページ 

いちばん咲き 飛梅

飛梅開花 境内の一番乗り
イメージ 1

    確定申告の時期になりました。確認することがあって筑紫税務署へ。
   早や大勢の人が順番待ち。みんな熱心だね・・自発的な納税姿勢はさすが日本国民だ。

   帰り途に太宰府天満宮に立ち寄ってお参りした。今日もいい天気で大勢の参拝客。
   韓国からのツアー客も多かった。境内で一番咲きの飛梅が6、7輪開花していた。

   この陽気ではこの一週間でいっきに開花しそうだ。いつものコースでいつもの景色を
   眺めながら宮ぶらり。いつものように梅が枝餅を食べながら早春の日差しを楽しむ。

   二月の中旬か、満開の頃にまたお参りにきましょう。




hiroo420 at 16:03|PermalinkComments(0)フォト日記 

2014年01月30日

水仙の黄は春の輝き

黄水仙が咲き出した 春の先発隊です
イメージ 1

    例年より少し早い春の兆し・・・庭の片隅に黄水仙が咲きだした。

    植木の下にもぐってやっと撮ったがよく撮れなかった!また後日に撮り直そうね。

    いつもより早いかな?・・・やはり1月の誕生花だから1月に咲くのかねぇ。

    小雨も上がり空も明るくなった。それでも炬燵にはいってズボラな爺タイムを楽しむ。

    水仙の黄色は春の輝き、春を呼び込む先発隊。今年の冬は短かったぁ・・・・





hiroo420 at 16:51|PermalinkComments(0)フォト日記 

2014年01月29日

朝日に湯気立つ

朝日に湯気立つ  春の兆しを感じます
イメージ 1
 
イメージ 2
 
   朝9時には山里へ。ここも昨日の午後には雨が降ったようだ。
   朝日が大地を照らしだすと一斉に湯気立ち霧が湧いたような光景だ。快晴青空。
 
   この山間地域はテレビもネットも有線である。ネットの速度は24Mbps だったがサービス向上
   で倍速の50Mbps にしてくれるということでモデムの取換えにきた。無償はありがたい。
 
   こんな山奥だがネットで世界に繋がっていると退屈はしないし情報格差に陥ることはない。
   世の中がこんなに変わるとは思いもしなかった。更に50年では想像もつかない暮らしぶりだろうね。
 
   お弁当はおにぎりと玉子焼き。ダムサイドのお店で揚げたての佐賀牛コロッケを買えば十分。
   ビールを飲んで爺タイムをゆっくりと楽しみ一泊しよう。
 
 


hiroo420 at 17:01|PermalinkComments(0)フォト日記 

2014年01月28日

上り電車を待ちながら・・

PC勉強会&新年会そして上りの電車を待つ
イメージ 1

   パソコン勉強会のあと、新年会で善男善女20名が参加した。
   素晴らしい仲間で楽しくビールを飲んだ。いつものように次いで9名でカラオケへ。

   爺は音痴のカラオケ苦手だが皆さんはそれぞれ持ち歌を披露。
   爺は好きな歌を所望して高橋真梨子の「五番街のマリーへ」と「ジョニィへの伝言」
   をOさんに歌ってもらった。洒落た歌で爺の大好きな歌。

   JR春日駅まで送ってもらいホームで10分ほど博多行きの上りの電車を待つ。
   夜のプラットホームは哀愁があるね。ベンチにひとりの女性もいる。演歌の景色だね。

   ♪上りのディーゼル 待ちながら やっぱり明日も漂って・・・いい歌詞だ。
   都はるみの「小樽運河」3番の歌詞が思い浮かんだ。いい夜だった。




hiroo420 at 22:29|PermalinkComments(0)フォト日記