2014年06月

2014年06月30日

いまから本番

紫陽花の旬の美しさ
イメージ 1
 
  今年もちょうど半分過ぎた。6月も今日までで晦日・みそか(三十日)です。
  折り返しの後半は馬も速度をあげて追い上げ、羊にバトンタッチしていくことだろう。
 
  振落とされぬようにしっかり摑まっていなくてはね。
  咲き始めの紫陽花は色も花びらの肌も清々しくしっとりした感じで旬の美しさがあるね。
 
  他所では紫陽花の時期を過ぎようかという時期だが、爺んチはこれからが本番。
  梅雨の雨は少なく、末期での集中豪雨が気懸りだが、あと3週間で梅雨明けだ。
 
 


hiroo420 at 20:19|PermalinkComments(0)フォト日記 

2014年06月29日

ユリとアゲハチョウ

飛び回るアゲハチョウを追っかけて
イメージ 1
 
   もう梅雨が明けたのだろうかと思うような天気で、すっかり夏の日になった。
   山里で28℃だから平野の都会ではさぞかし暑い夏日になっていることだろう。
 
   先日、岡山のひろさんがアゲハチョウを追っかけていたが、今日は爺も追っかけた。
   飛び回るチョウはカメラを構えても、ピント合わせの間もなく動き回る。やっと一枚撮った。
 
   いつも騒々しい婆さん四姉妹を大和川上峡のホテル龍登園に送っていった。
   温泉に入って、食事をして、大衆演劇を観るんだって。
 
   爺も大衆演劇は好きだが婆さんたちと一緒は嫌やだね。一人でのんびりゆっくり至福の時間。
   熊の川温泉に立寄り、ひと風呂浴びて家に戻った。5時頃また迎えに行ってご苦労さん。
 
 


hiroo420 at 21:45|PermalinkComments(0)フォト日記 

2014年06月28日

襟足美人の白ユリ

襟足美人の白ユリ
イメージ 1
 
    夜半まで小雨が降っていたようだが、朝は雨上がりの清々しい大気で大きく深呼吸。
 
    ちょっぴり湿った空気が美味しい。今日も梅雨の中休みのようだ。
 
    庭の片隅に白ユリ一輪。すーっと伸びた襟足が美しい。水も滴る和服美人を連想。
 
    昨夜は深夜まで本を読んでいて眠りが浅かった。ぼーっとして昼までを過ごす。
 
    婆さんから絵画の額縁補修を頼まれ、金具やネジで補強して修理作業。
 
    博多はいよいよ祇園山笠の季節。5日の子供山笠撮影会の案内がきた。行ってみようかな。
 
 


hiroo420 at 16:59|PermalinkComments(0)フォト日記 

北山ダム湖の朝

静かな北山ダム湖の朝
イメージ 1
    
            早朝に山里へ向かった日。
            道中にある、いつもの北山ダム湖の湖畔に立ち寄り朝の空気を深呼吸。
 
 


hiroo420 at 16:41|PermalinkComments(0)トップページ 

2014年06月27日

隅田の花火

花火のように華やかにガクアジサイ
イメージ 1
 
     ズバリ! 隅田川の花火のように広がって咲くガクアジサイ。
 
     東京在の時は毎年隅田川の花火大会へ出かけたものだった。
 
         2万発以上の規模の大きさ、たいへんな人出にさすがは東京だと驚嘆した。
 
         去年は大雨で中止になったらしい。今年は7月26日(土)の開催予定。
 
    TVニュースかネットで拝見し東京を懐かしむとしよう。
 
    我が家の庭のアジサイもぼちぼちと咲いてきた。暫くは紫陽花ずくしか。
 
 
 


hiroo420 at 18:09|PermalinkComments(0)フォト日記