2014年10月

2014年10月31日

佐賀バルーンフェスタ

バルーンいろいろ 総数70機が飛び立って風に乗り北の方向へ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

    とにかく、ごゆっくりご覧ください。 河川敷の土手には大勢の見物客。
    田舎の佐賀ですが、国際的な最大のイベントです。 この期間「JRバルーンさが駅」もあります。
    バルーンが終ると秋は一段と深まり冷え込んできます。秋は往く・・・



hiroo420 at 19:53|PermalinkComments(0)フォト日記 

佐賀バルーンフェスタ

佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 嘉瀬川河川敷
イメージ 1

       今年も恒例の佐賀インターナショナル・バルーンフェスタへ
       嘉瀬川の河川敷。 山里の川がダムにたまり、それが流れて嘉瀬川→有明海へ。
       今日は第2日目。 生憎の曇天だが雨風もなく予定通りに競技開始。
       次々と飛立ち、河川に沿って北の方向へ飛んでいった。バルーンは総数70機。




hiroo420 at 19:39|PermalinkComments(0)トップページ 

2014年10月30日

帰ってきた「牛すき鍋膳」

ウルトラマンにも懸けて、帰ってきた吉野家「牛すき鍋膳」
イメージ 1
 
   婆さんは自治会の一泊旅行で留守。結構なことだ。
 
   朝昼食を兼ねて午後の吉野家へ。別に今日を待ってた訳ではないが、あの好評だった
   「牛すき鍋膳」が再開される日でもあった。メニューには「帰ってきました」とある。
 
   鍋は火のついたコンロにのせて提供されるので、食べている間、熱々の状態が楽しめる。
   「牛すき鍋」では、牛肉に豆腐、ネギやハクサイなどの野菜に平打ちタイプのうどんも。
 
   すき焼き味の鍋に生卵がセット。並盛で630円と前回より40円の値上がり。
   美味しかったよ。牛丼より肉は上質のようだ。また人気が出るだろう。
 
   7分ほどの客の入りだったが殆どがすき鍋を食べていた。みんな待っていたのかなぁ・・・
   牛丼より味は数段上でどちらかといえば、中高年好みだね。
 
 


hiroo420 at 17:57|PermalinkComments(0)フォト日記 

2014年10月29日

クラウドコンピューティング

クラウドコンピューティング    ↓クローバープラザ
イメージ 1
 
   今日はパソコン勉強会でテーマはクラウドコンピューティング。
   NTTOBを講師に最近のパソコンを取り巻く状況について講義を受ける。
 
   パソコンにデータを貯め込むのではなく雲(クラウド)の上に預けて要るときに
   取り出してくるやり方。爺も skydrive (いまは onedrive)を一時使っていた。
 
   パソコンの重装備を外してタブレットのように身軽になる時代だ。
   今年も男女共同参画のイベントの時期が近付いた。去年までは約10年間OA
 
   ルームでのパソコン公開をやっていたが、今年から内容ががらりと変わり、お祭り
   行事は取りやめて女性の権利を主張する何やら難しい講演会ばかりになった。
 
   まあ、いい潮時ではあった。代わりに来月は大宰府巡りの紅葉狩りオフ会の予定。
   勉強終わっていつもの飲み会は6爺3女で美味しく乾杯!でした。
 
 


hiroo420 at 21:00|PermalinkComments(0)フォト日記 

2014年10月28日

三日月さん今晩は

三日月さん今晩は・・・昨夜の三日月
イメージ 1
   ↓ダイサギ
イメージ 2
 
   いい天気が続いて云うことなし。
   昨夜は綺麗な三日月が出ていました。新月は24日で、ちょうど三日目の月。
 
   満月の華やかさとは違って、また別の秋の風情がありますね。
   これにススキのシルエットが入れば満点ですがマンションからの眺めにススキなしです。
 
   ペダル散歩も心地よい秋の日です。那珂川の40mほどの向こう岸にダイサギか・・・
   精一杯引き寄せてやっと撮った。カメラもだが見上げる青い空が素晴らしい!
    
 


hiroo420 at 18:31|PermalinkComments(0)フォト日記