2015年03月

2015年03月31日

花見 in 春日公園

春日公園 桜満開!
イメージ 1

   春日公園にてPC倶楽部の桜の花見。満開!!
   去年は雨だったが、今年も花曇りで始まり、解散帰宅時には小さくぽつり。

   今年も満開の桜を満喫できた。やがて散り始め若葉が茂る初夏になる。

   3月も今日でおわり。新しい年度が始まる。新入社員、新入学とみんな新たな
   スタートで歩み出す。みんな頑張れよ!

   爺も手付かずの身辺整理と終活に取組まないと残り時間が少なくなってきた。
   だが最初の一歩にいまいち気分が乗らない。まあ、5月の旅行が終わってからかな・・・







hiroo420 at 20:16|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年03月30日

近くの公園ぶらり

近くの公園ぶらり   ↓もうすぐ知事と県議の選挙 とんがり屋根は保育園
イメージ 1
    ↓子供たちが遊ぶ
イメージ 2
    ↓銅鏡公園   銅鏡と勾玉のモニュメント
イメージ 3

   長閑な春の日。少し花曇りだが桜はどこもほぼ満開。

   去年よりはぐんと体力が弱った感じだが、今年も桜を観ることができた。
   まあ幸せなことだと感謝している。近所の保育園前の公園をぶらり散策。

   子供たちが元気に遊んでいる。この子らのために幸せな未来であって欲しいね。
   ちょいと先の銅鏡公園も回ってみた。銅鏡と勾玉のモニュメント。

   先に見える大きな建物は、爺の月一の病院だ。この地一帯は魏志倭人伝にも
   ある弥生時代の奴国の跡地だといわれている。遺跡の多い土地柄である。





hiroo420 at 19:59|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年03月29日

春の香り セリ御飯

春の香り セリ御飯
イメージ 1

    山里の朝晩はちょっぴり冷えるが、いい天気が続いている。
    
    昨日で朝ドラ「マッサン」は終わった。150回殆ど毎回を見たよう気がする。
    評判もよかったし、面白かったね。最終回観終わって、婆さん拍手していた。

    「人生は冒険旅行」という生き方が一本筋が通っていたのがよかった。
    エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんはよく頑張ったよね。拍手!

    季節の味で春の香り、「セリ御飯」に筍もちょっぴり入って美味しかった。





hiroo420 at 18:00|PermalinkComments(0)フォト日記 

南福岡西春町の桜並木

南福岡西春町の桜並木 ほぼ満開

イメージ 1

        南福岡・西春町の桜並木。今年もやってきました 爺のお気に入りスポット。 
        四季折々に通り抜ける桜並木です。ほぼ満開。強いて云えば9分咲きか。
        穏やかな春の日曜日で人出も多く、花見酒やお弁当に賑やかな声。




hiroo420 at 17:27|PermalinkComments(0)トップページ 

2015年03月28日

春は黄色に囲まれて

黄色は春色 黄色に囲まれて
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

     山里の小さな集落8軒の年度末自治会。
     会計報告などが終われば恒例で、仕出し弁当で年度末の打ち上げ。

     そとは青空いい天気。公民館で美味しくビールを頂きました。
     来月からいろんな行事が始まる。年々歳々営々と繰り返されていく伝承行事。

     まずは3日の「大神宮さん」で天照皇大神宮のお札を頂いてお祀りする。
     そのあといろいろだが、個人的な用事ともカチ会い全てに参加ともいかないようだ。

     黄色は春の色。周りには黄色の花がいろいろと。エネルギーを与えてくれる。






hiroo420 at 19:02|PermalinkComments(0)フォト日記