2015年05月

2015年05月31日

出窓に朝日差す

出窓に朝日差す
イメージ 1

  地震は九州まで揺れたという。不気味だね。
  口永良部島では全島民が避難で大変だ。みなさん落ち着いた様子で体験がものをいう。

  申し訳ないが、山里ではそんなことは感じないで、のほほんと暮らしている。
  穏やかな日曜日。台所の出窓に朝日が差す。彩鮮やかになにやら花の鉢を並べている。

  目の前は公園で東屋は遊歩道の途中にあり、奥のガードレールは国道263号線。
  婆さんの妹が来て、庭の雑草を草刈機で払ってくれた。 5月も今日まで。





hiroo420 at 19:30|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年05月30日

長崎は今日も雨だった♪

長崎は今日も雨だった♪  ↓稲佐山を臨む
イメージ 1
   
   ちょっと用事もあって長崎へ。
   孫娘は勤めの都合が悪く、息子夫婦と爺婆で、昼には遅く夕には早い食事となった。

   最近何回か行った駅近くのアミュプラザの中華料理屋。定番のチャンポン、皿うどんに
   チャーハンなどを分け分けして食べた。やっぱり美味しかったね。

   GW時に神戸中華街で食べたランチいろいろとは比べものにならない。
   神戸の味は薄く九州人には合わなかったな。長崎は味がやや濃い目のようだ。

   長崎は今日も雨だった♪ 稲佐山には雨雲が煙り、先月、職場OB会のあった山麓中腹
   の観光ホテルも正面に見える。時の流れは速い。新緑5月ももう終わりになった。

   



hiroo420 at 19:58|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年05月29日

紫陽花はまだ

紫陽花はまだ いま暫し
イメージ 1

   福岡ではもう、彼方此方のお宅や公園で紫陽花を見かける。これも雨を迎える準備だね。

   山里の集落の周りの土手の紫陽花は千本と紹介されている。ちょっと多めだね。

   桜の里とか紫陽花の里とか呼ぶ人もいる。残念ながら紫陽花の殆ど全数が青である。

   一部土壌の質を変えて、所々赤色も欲しいね。紫陽花の花はまだ緑色の蕾で固い。

   週末は雨予想。湿度もやや高い。明日は長崎行きだ。

   長崎の市花は紫陽花で雨に似会いだ。雨もよく降るし雨の唄も多い。明日は雨かな?





hiroo420 at 20:47|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年05月28日

緑茂り

公園も緑も濃く茂り
イメージ 1

   どんよりと曇った一日。読書で時間が過ぎたが、度が過ぎて頭もどんより。

   夕方、ぶらりと散歩にでかけた。近くの小さな公園もすっかり濃い緑の茂みに覆われた。
   元気な子供の声を聞くと、つい立ち止まって暫し子らを眺める。

   皐月の月ももうすぐ終わりだね。GWに和歌山の孫を訪ねてからもう一月近くになる。
   明日は山里へ行き、週末は長崎へ。息子家族と夕食でも一緒にとの予定。





hiroo420 at 18:04|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年05月27日

焼き魚いわし

晩酌セットにはイワシの焼き魚がつく
イメージ 1

    パソコン勉強会のあと、いつもの通り西鉄・春日原駅前の食堂で一杯やった。
    10人のシニア善男善女が参加した。いつもの顔ぶれで美味しく飲める。

    頼むのはいつも晩酌セットだ。家庭料理の8菜ほどが次々と出てくる。
    最後はご飯に味噌汁まで付いてくる。金千円也はいいね。

    一品はイワシかサンマの焼き魚がでてくる。焼き魚は家では滅多に出てこない。
    ビールは別に中生で500円。爺は2杯飲むから2千円也で安上がり。

    結構はやっている駅前食堂だ。いいねぇ・・・こんなので飲むのがいちばん美味しい。
    爺に合うのか全皿食べてしまう。2駅の地、こんどランチを食べにくるかな?





hiroo420 at 20:38|PermalinkComments(0)フォト日記