2015年08月

2015年08月31日

嘉瀬川ダム 銀河大橋

嘉瀬川ダム 銀河大橋  下流側より眺めて
イメージ 1

   爺宅と嘉瀬川ダム堰堤の中間ぐらいの位置に銀河大橋がある。
   ダムの東西を跨ぐかたちで橋が架かっている。湖水の左手上流は爺のよころ。

   橋を渡って右手方向にいくと更に上流の北山ダムがあり、福岡へとつながる。
   洒落た名前の大橋だが、下流側から見るといい眺めではある。山奥で星の眺めはいい。
   現在は水位が標準より4mほど下がっている。

   ダム建設計画の地形調査が始まって50年余。将に百年の大計をもつ国土開発である。
   これで人生が変わった住民も多い。だが大方はよかったのではないかなと思う。





hiroo420 at 17:42|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年08月30日

川霧湧いて

夕刻 気温が下がり霧が湧く
イメージ 1

         夕刻、気温がすっと下がります。
         ダムの上流端の水面に川霧が湧きたちます。
         爺お気に入りのシーンです。




hiroo420 at 18:42|PermalinkComments(0)トップページ 

吊りしのぶ

吊りしのぶアゲイン  背景と重なってよくないね・・・
イメージ 1

  和歌山から貰ってきて、五月にブログ掲載した吊りしのぶ。
  往く夏を思い、モミジの枝に掛けた「吊りしのぶ」に再登場願おう。

  もう夏も終わりだ。この夏、目を楽しませ涼気を感じさせてくれた吊りしのぶだ。
  夕方になると、すっと気温が下がる。川面が煙り川霧が広がる。

  越冬をどうするか調べなくては・・・このままでは苔玉は凍ってしまうだろうな。
  もうすぐ9月。今年も3分の2は過ぎ去った。秋は何かと行事が多い月だ。





hiroo420 at 18:27|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年08月29日

タヌキも散歩

タヌキも朝の散歩  ↓タヌキとカチカラス

イメージ 1

イメージ 2

   朝はまだ雨は降ってなかった。ぶらぶらと散歩。
   ダム沿いの、もう使われなくなった旧国道を歩いた。
   
   おや?何やらやってくるぞ・・・タヌキだね。別に逃げるわけではない。
   人畜無害?の爺とすれ違う。やあ、おはよう!と声をかけてやる。
  
   カチガラスに似たような鳥も迎えていた。
   この付近はタヌキが多い。爺宅の庭にも遊びに来る。
   爺が庭に出ても逃げない。悠然と歩きまわる。
  
   午後は親戚のお供養。この坊さんのお経と法話は長い。1時間10分だった。





hiroo420 at 20:53|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年08月28日

きのう 福岡の夕焼け

溶岩流のような夕焼け (お遊び撮影)
イメージ 1

        昨日の夕方、日が沈む西の稜線が赤く染まった。
        溶岩流のようだと思って、カメラを30度ほど傾けて撮った。

        写真を反時計方向に30℃回せば正常な夕景色となる。
        空には飛行雲の残影、西の遠くに見える山並みと建物の稜線。

        傾けると稜線は噴火山の斜面になる。赤々とした溶岩が流れる。
        勝手に西の島噴火活動のドキュメント映像を思い出しながら撮った。





hiroo420 at 15:32|PermalinkComments(0)フォト日記