2015年09月

2015年09月30日

善男善女で乾杯!

パソコンしたら一杯飲もう! 集う善男善女
イメージ 1

   10月下旬、パソコン倶楽部の全国オフ in 福岡が開催される。
   北は岩手、福島から南は鹿児島から集まる。総勢55名の参加申し込み。

   福岡は地元としていろいろなお世話をしなくてはならない。会場は志賀島休暇村。
   10年ほど前にも福岡開催だったが100名余の参加で盛会だった。

   あれから10年でみんな10歳年老いた。参加の最高齢は89歳とは驚きだ。
   今日はあれこれ準備の日。いつもの飲み会は駅前食堂で善男善女の11名。

   賑やかに美味しくジョッキ2杯を飲んだ。最後はご飯に味噌汁と完食した。   
   爺組は3人だがひろ爺がいちばん若いとはねぇ・・・みんな元気なこと!





hiroo420 at 19:34|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年09月29日

秋の味覚

秋の味覚 栗と柿
イメージ 1

    我が家の秋の味覚は柿と栗だが、今年はよく生った。
    柿は玉は小ぶりだが甘味は十分。栗はよく生ったねぇ。

    毎日起き出しに拾うが小笊にいっぱい。もうこの量を3回ぐらい拾った。
    まだ弾けていないイガ栗がかなり残っている。

    実を拾う楽しさ、イガを剥く楽しさ、ささやかな収穫だが秋の喜びでもある。
    昨夜は満月スーパームーンだったが雲の隙間から僅かに覗いた。




hiroo420 at 18:45|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年09月28日

稲の掛け干し

珍しくなった稲の掛け干し
イメージ 1

   山里でも刈り採った稲を掛け干しする農家は極めて少なくなった。
   近年は刈り取り、脱穀を自走しながら自動的におこなうコンバイン作業が殆どである。
   それでも自家消費用で味に拘る農家は一部を掛け干しして収穫している。

   稲は干すことによってアミノ酸と糖の含量が高くなり、また稲を逆さまに吊るすことで、
   藁の油分や栄養分、甘みが最下部の米粒へ降りて栄養と旨味が増すと言われている。

   昔からの農法は理に適ったやり方ではある。新米を美味しく頂いています。
   快晴秋空。遅れながらの夏の残暑かと思うほどの日照りだった。





hiroo420 at 17:40|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年09月27日

中秋の名月

今宵は中秋の名月
イメージ 1

     今宵は中秋の名月 明日はスーパームーン

     黙って見上げる秋の月 両肘を手すりで支えてズボラ撮り





hiroo420 at 22:24|PermalinkComments(0)フォト日記 

秋の匂い

金木犀の香り 秋の匂い
イメージ 1

   静かな秋の朝、玄関を開けると、ほんわかといい香りがする。
   金木犀が咲いた。芳香のある橙黄色の花が咲き、強い香りを漂わせている。

   これも毎年迎える秋の使者。つい近寄って花に顔を近づける。秋の匂いだ。
   金木犀の次は銀木犀になる。葉っぱは棘状で白い花が咲く。

   この15日間は大相撲秋場所のTV観戦で連日楽しませてもらった。
   横綱鶴竜 優勝おめでとう!優勝を争うのはいつもモンゴル勢なのは淋しいね。

   昨日の勝負では横綱らしからぬ勝ち方と非難も多かったが、大関照の富士との
    優勝決定戦で横綱の意地をみせてくれた。面白かったよ!

      照の富士も膝の故障を押しての土俵で最後までよく頑張った。実力ではNO.1だね。
   稀勢の里は取りこぼしが残念。豪栄道は捲土重来の出直し。嘉風は大関候補か。





hiroo420 at 18:13|PermalinkComments(0)フォト日記