2015年11月

2015年11月30日

アメリカフウの秋色

アメリカフウの秋色  赤く色付きイガイガ実もいっぱい
イメージ 1

    春日公園にきたら、やっぱり見上げるアメリカフウ。赤い葉にこげ茶のイガイガ実。
   
    アメリカフウ(楓)が鮮やかに染まった。今年の紅葉は散々であったが最後に赤い葉を

    見ることができた。カエデの色だ。だが、葉はもうかなり落ちていた。

    アメリカフウは葉が落ちても枝には独特の形をした実がぶら下がり楽しみが残っている。

    急に冷え込み、秋が往くの感じがつよくなったが、今日の日中は秋晴れの好天気。

    





hiroo420 at 17:30|PermalinkComments(0)フォト日記 

秋が往く

秋が往く 春日公園のカエデ
イメージ 1

         春日公園のウォーキング&ランニングコース。
         背の高いカエデがやっと色付いた。紅葉と黄葉でコースを彩る。
         ランナーに爽やかな秋をプレゼン。 秋が往く・・・の感なり。




hiroo420 at 17:12|PermalinkComments(0)トップページ 

佐賀大和町梅野の案山子

昭和の時代の農作業 かかし祭り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6

   山里から川沿いに下って古湯温泉を抜けて、川上・官人橋の少し手前は大和町梅野地区。
     国道263号線沿いの田圃数枚に案山子が展示されている。小さな集落でのかかし祭り。

       昭和の時代、昔の農作業風景をモチーフにした家族で働く姿を案山子で表現。
       そうだよ! こんな風景だったなあと懐かしく暫し眺めていた。子供たちの姿も生きいき
    としている。稲刈り後の田圃は子供の遊び場だった。思わず声をかけたくなるような。

        去年から始まったイベントのようだが、毎年出演者が増えていくと楽しいね。
        川沿いの集落のなかの小さな厳島神社は水の神様。横にある2本の大銀杏が村のシンボル。
       
        イベントで焼き芋の無料サービス有りで小さなクズ芋ではあるが甘くてほくほく。
        2個も貰って食べた。神社の拝殿では地元農産品の販売もやっていた。





hiroo420 at 12:26|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年11月29日

神社の注連縄つくり

新年の準備 神社の注連縄つくり
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

   新年の準備で神社鳥居の注連縄つくり。恒例の行事で爺は見物だけの参加だ。

   両掌で一握りのワラの束を木槌で打って柔らかくして、熊手ごときでワラをすき、
   稲の芯茎だけをそろえる。片手一握りの束三つを三人で交互に捩じりながら渡して、

   ワラを数本ずつ補給しながら左撚りで編んでいく。全長4メートルで中央部は太く。
   2時間ほどでできあがり。神社にはこんで鳥居にとりつける。
   今日の気温は6℃と真冬の寒さで屋外作業は身体に堪えたね。お~寒い!




hiroo420 at 18:22|PermalinkComments(0)フォト日記 

2015年11月28日

バラ一輪を拝借

ぶらり散歩でみかけたバラ一輪
イメージ 1
    ↓ 男女共同参画フォーラム 
イメージ 2

   ぶらぶら散歩の途中で見かけたバラ一輪を画像に拝借した。
   冷え込んだね。おまけに曇りで寒々しい。気温は10℃だって。

   午後、補聴器調整の帰り 『あすばる男女共同参画フォーラム2015』を覗いてみた。
   2年前まではPC倶楽部もOAルームを使ってカレンダーを作って提供などの参加を
   していたが、去年より方針が変わって講演主体のフォーラムになった。

   今年のテーマは 『バトンをつなぐ未来を拓く~地域共創社会へ~』 と面白くなさそう。
      駐車場もがらがらで、見て回る展示物もない。県内各地区の産地物産の売店もまばら。

      明日も殆どが講演で題目をみていると、自立や権利の主張ばかりで、この共同参画も
    曲がり角の見直し時期かなあ・・・爺は共同参画というのは嫌いだ。ゴメンナサイ。





hiroo420 at 18:13|PermalinkComments(0)フォト日記