2016年09月

2016年09月30日

鳥の名前 読めるかな?

鳥の名前 何と読むでしょう!
イメージ 1

  午前中、ちょいとした用事があって天神へ。
  帰りは急行で大橋まできて乗り換えた。急行では久しぶりに漢字クイズに出会った。

  漢字の読み方問題。今日見たのは鳥の名前で何と読むでしょう。
  12問あるが、降りるまでの7分余の間に、頭をひねって爺が読めたのは7問だけ。

  日常的にもパソコンを使うようになって、書く文字は下手くそになるし、読めても
  書けない漢字が多くなった気がする。

  う~ん、見たことあるがなあ・・・思い出さない。カメラで撮って帰りネットで調べた。
  なるほど、ナルホド・・・そうなんだ! 正解は明日のブログでアップします。




hiroo420 at 16:10|PermalinkComments(0)フォト日記 

2016年09月29日

霧のループ橋

三瀬トンネルへ 霧のループ橋
イメージ 1

  昨日に続いて雨。まるで梅雨のようだ。昨日はかなりの降雨だった。
  トンボ帰りで佐賀行き。川も増水した流れが残っている。

  中学の同級会案内も締め切った。けっきょく出席は男性10名、女性17名。
  去年より数名多い。来週はホテルに出向いて最後の詰めをする。

  傘寿会。みんな年をとったものだ。爺は戦後引き揚げてきて小学4年の二学期
  から皆と一緒になった。小学中学で6年余を共に過ごした。

  戦後の貧しい時期を大人も子供も耐え忍んだ。いま思い出すと密度の濃い時期
  だったと思う。それ故にみんな同級会に集まってくるのだと思う。

  小雨が続き、三瀬トンネルへのループ橋は山霧に包まれていた。
  ライトを点けて走行。トンネル越えたら爺の里。田圃が開けて霧はなかった。




hiroo420 at 18:16|PermalinkComments(0)フォト日記 

2016年09月28日

終日の雨

終日の雨 パソコン勉強会
イメージ 1

  秋雨前線の停滞で終日の雨。秋だというのになんという天気だ。
  月一のパソコン勉強会。倶楽部の副会長が東京からきて最新のICT情報を講義。

  爺より一つ年上の最先端を飛んでる女史だ。恐れ入りました。
  ネットのセキュリティから最新の IoT までいろいろと聴講し脳細胞を刺激された。

  ガラケーではないがガラ爺にならぬように勉強を怠ったらいかんなぁと思った。
  終わって、会館のレストランで懇親会。いつものメンバーでみんな素敵な仲間だ。

  雨は降り続く。レストランのガラス窓に留まる雨の滴の先に花壇の花がぼんやりと。
  駅前でタクシーを待っていたら仲良しのYちゃんが車に拾ってくれた。

  わお!V8のランドクルーザーだよ。車高が高く爺が乗るのに手を引っ張ってもらった。
  若いシニアがこんな車に乗って格好いいな!窓には Baby のラベル。お婆ちゃんでもある。





hiroo420 at 18:22|PermalinkComments(0)フォト日記 

2016年09月27日

残暑の雲

夏雲が湧き残暑で蒸し暑い
イメージ 1

   夏日が続いて残暑だね。昨日はからりと晴れて青空も広がり夏雲が湧いた。
   今日から下り坂で明日は雨になりそう。秋雨前線が長期に居座っている。

   昨日は天気も良くて、青空ともくもく雲を何枚も撮った。
   もう十月になるし秋晴れの運動会日和になって欲しいものだ。

   月一の病院行き。月次の検診で心電図と血液検査で45日分の薬をもらう。
   いつもの通りで可もなし不可もなしの一病息災はおめでたいことだ。
  
   南福岡の桜並木は車をちょいと止めて、爺のお気に入りスポットはトップページへ。
   都市高速の下を走る西鉄電車は自転車を止めて、電車がくるまで数分待って。





hiroo420 at 19:27|PermalinkComments(0)フォト日記 

残暑

夏雲湧いて残暑の秋
イメージ 1

   9月26日 昨日の景色。 爺お気に入りの桜並木の北側道路。
   秋空に夏雲が広がり残暑の暑さ。 もうすぐ紅葉の季節。 また訪ねてこよう。




hiroo420 at 19:20|PermalinkComments(0)トップページ