2017年01月

2017年01月31日

魔除けのヒイラギナンテン

鬼門は北東 魔除けのヒイラギナンテン
イメージ 1

    北東は鬼門だという。屋敷の裏の鬼門にはヒイラギナンテンを植えている。
    婆さんが人から聞いて植えていた。とりたてて家相に拘った訳でもないが。

    鬼門には魔除けの木を植えるものらしい。
    黄色い花が密集してヒイラギナンテンが満開。葉には柊に似てトゲがある。

    南天の赤い実とは関係ないがやがて秋にはぶどう色の実がなる。
    「難を転ずる」という語呂合わせからヒイラギナンテンと呼んで魔除けの木。

    葉っぱのトゲは触ると痛いので魔物も近づけない。これで難から逃れられる。
    この木に守られ山里の暮らしで爺婆は安泰というわけだ。メデタシメデタシ。

    天気が回復して明るく晴れ渡ってきた。今週はいい天気が続きそうだ。
    確定申告の下書きができ上がった。再度チェックして清書し提出しましょう。





hiroo420 at 20:34|PermalinkComments(0)フォト日記 

2017年01月30日

ヒヨドリの波状攻撃

モチノキの赤い実をたべた  ↓ヒヨドリの群れ 爺の様子を覗う?
イメージ 1

イメージ 2
   
    小雨も上がって、冷え込みもなく穏やかな朝。
    居間での爺の定席からガラス越しに見ると、電線にヒヨドリの群れ。
   
    15羽ほどいる。様子をみていたら暫くして数羽ずつ庭のモチノキを
    目がけて飛んでくる。まさに波状攻撃でモチノキの赤い実を啄ばむ。
 
    びっしりと生っていた赤い実が殆どなくなっている。よく食べたもんだ。
    山での餌も少ない時期なんだろう。カラスが来る寄りはいい。

    午後には陽も射して、周辺の雰囲気は春の感じがする。
    だが、まだ2月がある。いちばん寒い時期になる。まだ雪が降るだろう。

    集落の土手の桜並木の手入れに職人さんがきていた。ダム周辺整備の一環
    なんだろうね。小枝を剪定したり、幹に付いた苔を剥ぎ落したり。

    春の準備だね。もうすぐ春だよ。 ♪もうすぐハ~ルですねぇ・・♪
    2017.01.04 赤い実 
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroo420/68369677.html





hiroo420 at 17:32|PermalinkComments(0)フォト日記 

2017年01月29日

梅一輪

梅一輪一輪ほどの暖かさ
イメージ 1

    庭の梅の木。 やっと一輪咲きました。
    『梅一輪一輪ほどの暖かさ』と詠む句がありましたね。

    これを「梅一輪 / 一輪ほどの暖かさ」と区切って詠むのか、
         「梅 / 一輪一輪ほどの暖かさ」と詠むのかなんて議論もあったような。

    爺の庭では前者で詠んだ方が似合うような気分だがね。語呂もいいし。
    新選組土方歳三の句で「梅の花 一輪咲いても 梅は梅」があるそうで。

    万葉集では 山上憶良 巻5-818 
    『春されば まづ咲くやどの 梅の花 ひとり見つつや 春日暮らさむ』 

    ともあれ梅一輪咲いて早春の喜びを感じているもうすぐ81歳の老人です。
    また三婆姉妹が集まって食べながらお喋り会。爺は2階でPC & タブレット。




hiroo420 at 17:58|PermalinkComments(0)フォト日記 

2017年01月28日

中華ランチ

八仙閣の中華ランチ
イメージ 1

   スカッと晴れた気持ちのいい穏やかな日。3,4日の予定で山里へ。
   途中、中華の八仙閣によってランチをとる。婆さんお気に入りの店。

   中華の2皿を選んでランチセット。これがお昼の定番だ。780円也で旨い!
   小エビのフライと酢豚を選んだ。酢豚は長崎では酢排骨(スーパイコ)と呼ぶ。

   この味はやや濃い目で、爺の好みの味だ。長崎の中華味に似ている。
   スーパーで食料品や雑貨などを買い込んで山里へ。 ドライブも快適。

   大宰府は飛梅ちらほらだったが、わが家の2本の梅もまだまだ。
   今日の穏やかな日和で少しは開花が進むかな? 残雪少々あり。

   縁側で陽射しを浴びてついウトウト。すぐに爺タイムに落ちてしまう。
   陽が山の端に陰ると急に気温が下がる。山間地はまだまだ冬の季節だ。




hiroo420 at 17:47|PermalinkComments(0)フォト日記 

2017年01月27日

確定申告の頃

確定申告の時期
イメージ 1

    梅の花が咲く頃は確定申告の時期。今年もその時期がやってきた。
    必要な書類も例年通りに手元にそろった。今年も頑張りましょう。

    年金生活者で一病息災だから暮らしの INOUT は至ってシンプル。
    今年も早めに書いて、また筑紫のイオンモール会場へ出向いてみよう。

    年寄りが順番待ちにならんで、四苦八苦で悩みながら相談して書き込み。
    何でそんなに頭痛めて書いているのだろうと不思議に思う。

    今年からか、マイナンバー記載と本人確認証明の添付が必要とある。
    いよいよマイナンバーで管理されるようになってきたなと思う。

    予報通りに昼頃に小雨。それも上がり、曇天はちょっぴり寒い。
    週末は山里へ。コタツに入って確定申告書を書込みましょう。




hiroo420 at 16:28|PermalinkComments(0)フォト日記