2017年07月

2017年07月31日

ばってん会

ばってん会 長崎の会
イメージ 1

 長崎の工場に在勤の時代の仲間で、現在福岡エリアに住んでいるうち26名が集まった。
 年一回、この時期に集まって、お互いの健康を確かめ合い旧交を温める。

 幹事は支社に勤めている現役が面倒を見てくれる。例年、天神の平和楼でおこなう。
 出席していない誰彼の消息などを聞いて、曲がりなりにも健康な我が身を幸せに思う

 現状の確認が終わると、一気に数十年をタイムスリップして昔の話になる。
 高度成長期、いけいけドンドンで突っ走った時代を懐かしむ。お互いいい時代も過ごした。

 年寄りが多いから、そんなに食べる訳ではないが、久しぶりの中華料理に、氷砂糖で甘く
  した暖かい紹興酒が口にさっぱりと美味しかった。夜の天神は人でも多い。
   
   一昨日は東京隅田川の花火大会だった。東京在勤5年余のとき毎夏花火を見に出かけた。
 明日は福岡大濠公園の花火大会で多くの人で賑わうことだろう。猛暑続きで夏も盛り。





hiroo420 at 22:06|PermalinkComments(0)フォト日記 

2017年07月30日

夏真っ盛りで川遊び

夏真っ盛り   ↓カヌー教室
イメージ 1
  ↓上流から列をなして川流れ
イメージ 2

   昨日も日が沈むと気温が下がり、夜には肌寒い感じだった。
   山間地特有の気温の変化だ。今日も快晴で夏休みも夏真っ盛り。

   近くの川から子供達の歓声が聞こえる。学校神社のある地域と集落の間に川がある。
   小さい川だがダム湖へ流れ込むメインの川のひとつである。

   集落地から見下ろした所はカヌーの船着場。カヌー教室が開催されていた。
   色とりどりのカヌーが時にはぶつかって歓声が上がる。30名余か。

   もうひと組の30名ほどは浮きジャケットを付けてちょっと上流から川流れ。
   都会の子らは初めての体験だろう。今日のテーマは「体験」のようで旗が立っていた。

   都会では味わえない貴重な山村の体験をして、楽しい思い出を作って欲しいものだ。
   中1の孫息子、クラブ活動のテニスを頑張っているかな。みんな元気に夏休み。




hiroo420 at 21:15|PermalinkComments(0)トップページ 

2017年07月29日

黄色に染まり

ヒマワリ満開 黄色に染まり
イメージ 1

   週末は山里へ。途中、JA脇山のヒマワリ畑では7万本の花が満開。
   例年、夏はヒマワリで秋はコスモスを咲かせ、早良街道の車を楽しませてくれる。

   ヒマワリは夏の花。畑の中に足を踏み入れると、全身が黄色に染まりそう。
   夏だ~と両手を天に広げた。夏だ夏だ、猛暑の夏だ!元気に乗り切ろう。

   ヒマリから元気のエネルギーをいっぱい吸収して後半の道を走る。
   山里では、日差しは暑いが家の中は涼しい。戸や窓を全開。風が吹き抜けていく。

   福岡の暑さとは全く異なる。風が湿気を吹き飛ばし、肌のべたつきがない。
   ごろ寝で暫し午睡。夕方涼しくなって公園をぶらりと散歩。いい夏の夕暮だ。

   田舎の同級会は去年の傘寿会で区切りが付いて、もう最後かなと思っていたが、
   今年もやりたいとの声が出ている。みんなゴールが近いのを感じているようだ。





hiroo420 at 19:36|PermalinkComments(0)フォト日記 

ひまわり七万本

JA脇山のひまわり畑 七万本が満開
イメージ 1

         見事に満開、ひまわり七万本。 JA脇山のヒマワリ畑。
         山里へ向かう途中の早良街道。足を踏み入れると黄色く染まりそうだ。




hiroo420 at 18:27|PermalinkComments(0)トップページ 

2017年07月28日

暑いね! 高温注意報

暑い暑い!
イメージ 1

   暑い! 蒸し暑い! たまらんね。
   午後2時過ぎ、葉書や書類を送るのがあって近くの郵便局へ。

   ちょっと歩いただけだが汗が噴き出る。公園の木陰でひと休み。
   時折り吹き抜ける風が心地よい。暑いなか子供は元気でボールを蹴っていた。

   今日も高温注意報が出ている。気温は35℃の猛暑日だ。
   週間予報では、この気温がずっと続くようだ。昔のような夕立はないしね。

   暑さに抗って無理をしてはいけないと自戒している。
   老人が戸外で倒れたりしたら「年寄りは家にじっとしとけ!」言われるだけ。

   今年も後期高齢者の医療保険通知がきた。毎年のこと、う~ん、と思うが
   どうせ払わねばならぬもの。全額まとめて振込んだ。次一年お世話になります。

   


hiroo420 at 17:41|PermalinkComments(0)フォト日記