2017年08月

2017年08月31日

熟れが早い柿

今年は実が少なく小さく熟れが早い!
イメージ 1

イメージ 2

  八月も終わりだ。気温も30℃を切り、急に凌ぎ易くなった。
  週末は山里へ。湿度も低くさらりとして長袖の方がいいみたいだ。

  八月はお盆に終戦の日もあり鎮魂や祈りが続く暑い月だった。
  熱中症にも罹らずに、暑い夏をどうにかバテずに乗り切れたかなと思う。

  佐賀ではキャラ柿と呼ばれる。庭先に佐賀の柿の木がある。
  小ぶりの富有柿と云ったところだが今年の生りはよくない。雨栗日柿で裏作か。

  更に今年はおかしいと思うのは、実の生りが小さく数も少なく、熟れかたが早い。
  この調子だと近々カラスの群れが襲ってきそうだ。去年は酷かったな。

  明日から九月。今年もあと4ヶ月になったな。いまさら焦ってもしようがない。
  明日は朝からお宮さんの清掃で、夕刻からはお宮で八朔まつり。五穀豊穣祈願。




hiroo420 at 17:19|PermalinkComments(0)フォト日記 

2017年08月30日

コブシの実が熟れて

コブシの実が赤く熟れてきた   ↓春日市役所食堂まえ
イメージ 1

イメージ 2

 春を告げる白い花のひとつに辛夷(コブシ)の花がある。
 夏に実が大きく生り初秋になると熟れて赤く染まっていく。いま、ピンクがきれいだ。

 辛夷の実は独特な形をしている。実は集合果で袋果(たいか)と呼ばれる袋に包まれている。
 袋はデコボコしてる。コブシの名はこの形が子供の握りこぶしに似ていることに因むそうな。

 やがて実が熟れて袋が茶色に枯れて弾けると、なかには赤い実が幾つも詰まっている。
 珍しい実の生り方だといつも感心して見上げている。秋になったらまた眺めましょう。

 今週は気温が2,3℃下がり暑さも少し和らぐような気象らしい。やっと秋の訪れか?
 9月は山里での行事が多い。時間も取られるが体力も使う。いちばんは国道の除草清掃だ。

 早々にあるのは1日の「八朔まつり」神社で五穀豊穣の祈願。燈明を灯して境内で飲み食い。
 これまで台風もなく稲作は順調のようだ。敬老会もあるし、彼岸籠りもあるし、秋は忙しい。




hiroo420 at 17:12|PermalinkComments(0)フォト日記 

2017年08月29日

銀杏並木も色変り

少しずつ秋の色へ銀杏並木
イメージ 1

   福岡の日中は34℃と真夏日の焼き付くような暑さだ。残暑は厳しい。
   台風15号は遠く小笠原諸島を北上し東に逸れそうだ。九州への影響はないようだ。

   更に16号がフィリピンに発生しそう。これが通常コースに乗るのかが注目だ。
   アメリカ南部では歴史的な大雨で洪水の被害が出ている。極端な大雨だ。

   日本もまだまだ台風と大雨の危険が残っている。予測し難い昨今の気象だ。
   あと2日で9月を迎える。穏やかな秋の日を迎えたいものだ。

   北のミサイル発射で騒がしい1日だった。警報が鳴り警戒の呼びかけ。
   70数年前の空襲警報を思い出す。あの頃の再来のようで嫌な気分になる。

   殆どの国民は何の対処もできない。国として日米韓の政治家が強い信念を持って
   国民を守ってもらいたい。安倍首相、河野外相、小野寺防衛相は期待できそう。
   市役所横の銀杏並木に秋の気配を感じる。




hiroo420 at 19:52|PermalinkComments(0)フォト日記 

2017年08月28日

懲りずに補聴器調整

懲りずに飽きずに補聴器調整   ↓アメリカフウの実
イメージ 1
       ↓望遠で覗けばANAだった
イメージ 2

   やっぱり補聴器は駄目だったかと7割方は諦めているが、一縷の望みも捨て難く、
   数か月ぶりに調整に出向いた。声は聞けども言葉が分からず。また暫く使ってみるか・・

   久しぶりに春日公園のアメリカフウを見上げた。葉っぱは青々と茂り、
   イガ栗似の実はこれも青くぶらんと下がっていた。鮮やかな紅葉は11月。また来るか。

   今日も晴れて真夏日。マンションから臨む南の空に旅客機が音もなく降下中。
   丁度この辺りで右折して空港に降下していく。過密と云われる福岡空港。

   別に音は響かぬ高さと距離だが数分おきに通過する。現役の頃、よく利用
   したが、福岡に戻ってくるとき左側の窓から覗き込み我が家を捜したものだ。

   敬老会の案内がきた。これまで80超えの老人には毎年祝い金1万円が来ていたが、
   あまりにも老人が増えて、80、90、100歳以上の人と対象が絞られた。
   爺が次に貰えるのは90歳。そりゃあ無理だね。




hiroo420 at 15:23|PermalinkComments(0)フォト日記 

2017年08月27日

まだ頑張る紫陽花

頑張る隅田の花火アジサイ と 秋空三日月
イメージ 1
                       ↓小さいが三日月
イメージ 2

   まだ紫陽花が頑張って咲いている。名前は「隅田の花火」。
   隅田川の花火大会にたとえたもので、花火のように星形の花が飛び出している。

   それにしても紫陽花の時期はとっくに過ぎているのに、季節感がひと月遅れの感。
   今年は気象がちょっと変だよね。雨が長く居座ったり、夏日が続いたりあれこれ。

   山里では草木に朝露がびっしょり。これが高冷地野菜を美味しくしている。
   昨日の日没前の西の空。広がる雲は既に秋雲。三日月が高くみえる。

   10時からマンションの住民総会があり間に合うように福岡へ。
   エレベーター更新の計画があり業者の工事説明会。2週間ほどEVが使えず大変だ。

   10階建で爺は6階。歩いて上るのはきついよね。築30年でその時期ではある。
   工事費800万円は積み立てている。来年のどの時期にやるのかは次回総会で決まる。




hiroo420 at 17:49|PermalinkComments(0)フォト日記