2017年10月

2017年10月31日

81歳の同級会

山村の中学校の同級会  ↓快晴を約束する朝もや
イメージ 1

  朝もやに向かいの山が煙る。今日の快晴青空を約束した朝もやの風景。
  朝の新鮮な大気を胸一杯に吸い込む。朝露に湿った空気は旨い!

  山村の小学校中学校は殆ど一緒のメンバー。丸坊主にお河童頭。
  年一の同級会。爺はこの田舎に半住して万年幹事を受持っている。

  昭和21年、満州から引揚げてきて小学4年生の二学期からこの田舎に
  中学卒業までを過ごした。戦後の思い出が凝縮して残っている少年時代。

  元級長の役目でいまもって幹事を引き受けている。今年も古湯温泉で開催。
  此処はお袋の里で子供の頃はよく来ていた温泉街。

  同級会では中学時代の思い出とともに、お袋の里としての思い出も甦る。
  一年ぶりに再会した同級生。卒業以来65年ぶりに会った女性。

  涙が出そうな懐かしさに歳月の重さをひしと感じた。年取ったお婆ちゃん
  の顔のシワに子供の頃の面影を探す。遠い遠い日の思い出が懐かしい。





hiroo420 at 19:47|PermalinkComments(0)フォト日記 

2017年10月30日

がっつりトンカツ

昼食は松のやのトンカツをがっつり喰う
イメージ 1

  台風 一過で秋空が戻ってきた。東京では木枯らし1号が吹いたそうな。
  弁当もって山里へ。朝は牛乳一杯だったので昼は飯を喰おうと思った。

  前にも寄ったことのあるトンカツ専門店「松のや」で定食をがっつり食べた。
  糸島店。揚げたてのロースにしゃきしゃきのキャベツが美味しい。

  久しぶりにご飯を食べた感じで旨かった。とんかつ定食530円也。
  松屋フーズが新しい業態としてトンカツ屋を展開している。

  糸島ルートは遠回りではあるが秋晴れの快適ドライブを楽しめる。
  白糸の滝を過ぎて長野峠を越えれば爺の住む町。空気が旨いなあと思う。

  明日は小中学の同級会。旅館と写真屋さんへ最終確認の電話をする。
  準備万端。天気も快晴の予報。みなさんお待ちしてま~す。




hiroo420 at 18:59|PermalinkComments(0)フォト日記 

2017年10月29日

庭のモミジ葉色付いて

朝はまだ小雨 午後遅く日差しも
イメージ 1

  台風22号は北上中。雨被害が懸念される。こちらは雨も上がった。
  午後も過ぎて日暮れに向かい、日差しがでて青空も広がってきた。

  これでまた暫くはいい天気が続きそうだ。明後日は田舎の同級会でお互
  いに80を越えた爺ちゃん婆ちゃんに再会できる。楽しみだね。

  昨夜は中洲まつりの最終日だった。この数年ご無沙汰で行く積りだったが
  残念ながら雨だった。お色気むんむんの女神輿は来年にお預けか。
    2014.10.4 中洲まつり https://blogs.yahoo.co.jp/hiroo420/67305758.html

  今年は紅葉が遅いともいわれるが近場の紅葉狩りには出かけてみよう。
  毎年変わらぬ秋の景色だろうが、やがて出かけることも叶わぬようになる。

  庭のモミジ葉も色付きはじめたが秋雨の滴が冷たそう。
  山村だが殆どが植林された杉山で雑木林は少ない。紅葉が少ないのが残念。




hiroo420 at 18:03|PermalinkComments(0)フォト日記 

2017年10月28日

朝から小雨

あの青空は何処行った? 朝から小雨
イメージ 1

   あの青空は何処いった? 小雨の朝。 小さな雨が静かに降っている。
  台風22号の影響だろうな。明日は九州に最接近らしい。

  コースは外れているので風は問題ないだろうが雨に要注意だね。
  一週間前の選挙の時が台風21号だった。近畿では雨被害もひどかった。

  雨戸は前回繰ったままにしていた。家の中は暗いがまあ辛抱しよう。
  月末の同級会は台風一過で天気回復の見込みで安堵している。

  着込まないと少々冷えるね。風邪はすっかり癒えたので来月初めの月次
  検診の時にインフルエンザの予防注射をしておこう。

  福岡の爺の地区では1.500円だと通知がきていた。しておくと安心だし
  罹っても軽く済むようだ。老いると体力落ちて風邪に罹りやすい。要注意。




hiroo420 at 18:27|PermalinkComments(0)フォト日記 

2017年10月27日

市役所の紅葉

紅葉始まる 春日市役所
イメージ 1

   台風22号はまだ遠い南の海にあり、進路も右に大きく逸れそうだ。
   秋晴れの日。空高く穏やかな日差しが心地よい一日だった。

   市役所の木々も色付き紅葉が青空に映えるようになってきた。
   昨日はパソコンで隣りのクローバープラザに来た。市役所はよく来る所。

   心地よいので周辺をぶらりと歩いてみた。向かいは大きく広い春日公園。
   そこまでは行かなかったが、黄色が濃くなってきた銀杏並木を歩く。

   もう大分経ったようだが、衆院選挙が終わって未だ一週間足らずだ。
   急作りの野党はまだ混乱しているかに見える。やはり人材不足の感ありだね。

   すぐ11月でトランプ大統領もやってくる。対北問題のターニングポイントに
   なりそうでもある。日本も戦えと強く迫られるだろうね。




hiroo420 at 20:56|PermalinkComments(0)フォト日記