2018年04月

2018年04月30日

周辺ぶらり

紀州雑賀衆の城跡
イメージ 1

久しぶりに周辺をぶらり散歩。
すぐ近くに孫たちが通った小学校がある。その隣は大型ショッピングセンタ。

駐車場の横で歴史碑を見る。紀州國雑賀衆の城跡だったらしい。
雑賀衆は織田信長とも戦った「戦国最強の傭兵集団」で鉄砲隊だった。

むかし物語を読んだことがあったなと記憶を手繰るがおぼろげだ。
確か種子島から銃を手に入れ、自分たちで銃を作り鉄砲隊をつくりあげた。

中野という地名は今も残っている。徳川時代の八代将軍吉宗は紀州の出だ。
紀州は歴史の跡が多い。息子がこの地に家を建ててもう20年になる。

孫たちと一緒に過ごす時間が嬉しいね。孫娘高3で孫息子中2と勉強第一の
時期。高3が中2を教えている。覗いてみたが、うーん中2の数学難しいね。



hiroo420 at 16:37|PermalinkComments(0)フォト日記 

2018年04月29日

瀬戸内の船旅

阪九フェリーで泉大津へ
イメージ 1
イメージ 2

 乗ったフェリーは毎年利用する阪九フェリー「いずみ」
 北九州の新門司を夕刻5時30分出向で今朝6時丁度に到着。まるでJR並みの時間の正確さだ。

  瀬戸内の航行だから揺れることもなく快適な船旅を楽しむことができる。
  年寄り夫婦だから、いつもの暮らしの延長でゆったりできるようにスィートルームにした。

  食べ物の持込みは勿論可能だが夕食はレストランでビールタイムを楽しんだ。いろんな一品
  料理をチョイスできる。フロントはじめ甲板員まで従業員は礼儀正しく躾がいいと思った。

   阪九フェリーは50周年になるらしい。爺が最初に利用したのはもう28年も昔になるか。
   息子が学生時代に使っていた車を和歌山まで運んだことがあったな。懐かしい思い出。



hiroo420 at 16:55|PermalinkComments(0)フォト日記 

2018年04月28日

和歌山へフェリーの旅

新門司を定刻に出航
イメージ 1

 ブログを繰ったら去年も28日に出発して乗船している。
 去年と同じ行程となる。フェリーはバストイレ付のスイー   トルームで去年に同じ。快適だ。

 夕刻4時半に乗船し5時半出港。
 ひと風呂浴びて夕日を眺める。夕景が海に映えて絶景だ。
 浴衣姿でレストランへ。ビールの味も格別だ。

 息子が心配して電話してくる。
  OK!すべて予定通りで順調だよ。快晴で気温上昇。
  風穏やかで快適な船旅となりそう。明朝、泉大津へ。
  楽しみのGWが始まります。




hiroo420 at 18:57|PermalinkComments(0)フォト日記 

2018年04月27日

GW準備あれこれ

草木花いっぱい  ↓ツツジ、シャクナゲ、ハナミズキなど
イメージ 1
      ↓アイリスも華麗に開花
イメージ 2
     ↓台所の出窓越しに東側の公園
イメージ 3

  いよいよGWに入る。和歌山行きの準備あれこれ。
  トンボ返りで山里へ。ツツジや草花が満開。家の周りをぐるっと点検。

  グッピーに餌をやり、留守中の餌として飴玉のような自然溶解形の
  餌玉を20個ほど水槽に入れる。暫くは大丈夫だろう。

  クーラーボックスに氷を入れてペットボトルやビールを詰める。
  明日は明太子にレトルトのレストランハンバーグなど食料品を購入。

  お菓子は博多通りもんが指定だ。ご近所さんへのお土産も。佐賀米もいっぱい。
  何せ育ち盛りの孫二人は親に似て大食いだ。背丈もぐんぐんと成長。

  救援隊のような荷物満載で明日の午後に出発で夕刻のフェリーに乗船。
  一夜明ければもう近畿。天気もよさそうでなによりだ。




hiroo420 at 17:39|PermalinkComments(0)フォト日記 

2018年04月26日

月一のパソコン教室

エクセルで予定表をつくろう! 
イメージ 1

  月一のパソコン勉強会でテーマは「予定表を作ろう」で講師は男性仲間。
  エクセルを使って日付や曜日を自動で列記し、家族の予定を書き込む。

  エクセルの基本機能を使っての作成だが、いざ作るとなるといろいろと問題に
  突き当たり皆で苦労した。時々はパソコンの基本に立ち返ることが必要だ。

  終っていつもの一杯飲もう! これが楽しみで爺は参加しているようなもの。
  ビールジョッキ2杯にハイボール1杯。晩酌セットの料理で美味しく飲んだ。

  2爺3女史はいつもの顔ぶれ。みんな生き生きしている。いい仲間だ。
  来月の予定も決まっているし飲む場所も予約されている。高齢者は手際よい。

  さあ、いよいよGWを迎える。佐賀にもちょっと行っていろいろと旅行の準備。
  昨夜、孫息子から電話があった。お土産の品の注文いろいろ。ハイ!0Kだ!




hiroo420 at 20:55|PermalinkComments(0)フォト日記