2018年05月

2018年05月31日

5月も終わり

5月も終わり 紫陽花の季節へ
イメージ 1

イメージ 2

  5月も終わり。和歌山旅行からまだひと月足らず。
  随分と日にちが経った感じがする。梅雨にも入ったし夏へまっしぐら。

  ゆっくりと起き出すが雨は降っていない。入梅して雨なしはよくあること。
  近々大雨の話も出たりしている。近年は降ればドカ降りになるのが気懸り。

  庭の紫陽花も咲き出した。背丈はないが青紫の鮮やかな色彩のもの。
  形が豪華な柏葉紫陽花も花が咲き出した。土手の紫陽花群はまだまだ。

  一旦福岡へ戻って明日また山里へ。土曜日は恒例の国道の草刈り清掃。
  この地へ半住生活を始め15年余。年二回欠かさずに参加している。

  年々体力的に厳しくなってきた。爺より年配の爺さん二人は元気者だ。
  足元にも及ばぬが邪魔にならぬように草をむしったり、清掃したりが担当。





hiroo420 at 16:22|PermalinkComments(0)フォト日記 

2018年05月30日

山椒の匂い

山椒の若葉の匂い
イメージ 1

  弁当もって山里へ。入梅したが梅雨前線は南下して雨はまだ降らない。
  気温は24℃でやや蒸し暑い。だが山間地の夜は気温が下がり寒いくらいになる。

  若葉茂るなかで山椒も新葉の色が鮮やかだ。
  新葉を親指と人差し指で挟んで摺り合わせて指先の匂いを嗅ぐといい香り。

  なんとも云えない爽やかな芳香がする。葉はハーブになるし、実はスパイスに。
  庭先へ出るたびに摘んで匂いを嗅いでいる。これも初夏の香りか。

  山里の中学校の同級会を今年もやりたいと声が届いてきた。
  同時に、入院したとか、ちょっとボケ気味とかの情報もある。80過ぎだもんね。

  万年幹事の爺もぼちぼち腰を上げるかな。去年よりは参加人員は減るだろうね。
  8月頃に幹事会をやって10月の稲刈り後の開催か。





hiroo420 at 17:41|PermalinkComments(0)フォト日記 

2018年05月29日

デイゴの花

デイゴの花咲き乱れ 台風くるか
イメージ 1

  蒸し暑くなって梅雨の時季を思わせる。昨日梅雨入りしたが雨はまだなし。
  近くをぶらりと散歩した。すぐ近くの小公園の前は保育園。

  昼寝の時間か子供の声は聞こえない。以前はオープンだったが、今は防犯上で
  フェンスやネットで囲って進入禁止にしてある。グラウンドの先にデイゴの花。

  創立者の銅像があり横にデイゴの大きいな木が真っ赤な花を咲かせている。
  デイゴは初夏の花だ。この園の創立者は沖縄出身の教育者。

  現役の頃、沖縄には月一で出張していた。景色や風土に食べ物と懐かしい。
  デイゴが鮮やかに咲けば咲くほど、その年は台風がよくくる年になると聞いていた。

  THE BOOMの代表曲に『島唄』があり「♪デイゴの花が咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た」
  というのがある。さて、今日のデイゴはどう見るべきか。今年の台風が気懸り。





hiroo420 at 17:21|PermalinkComments(0)フォト日記 

2018年05月28日

新緑のアメリカフウ

去年の実 今年の実
イメージ 1

  久しぶりに補聴器の調整に出向いた。少しでも聞こえの改善をと願っている。
  他方では諦めの心境でもあるが、やがて更新の時期もくるだろうな。

  いつものように公園に立寄った。いつものようにアメリカフウを眺めて見上げる。
  イガイガの実がぶら下がっている。去年の実もそのまま残っているが、青々とした
  今年の実も生っている。秋の紅葉期にまた訪ねましょう。

  婆さんに頼まれたガラケーの充電ケーブルを買いにドコモへ立寄った。
  言われて番号札を取った。待ち時間180分とある。なぬ?!

  買うだけなのに・・・まあ、待ちはなかったが10分はかかた。待ってる人も多い。
  なんかちょっとおかしいんじゃない?みんなスマホに振り回されている感じがする。

  九州北部も梅雨入りした。去年より3週間余早く、平年よりは8日も早いとか。
  どんな梅雨になるのか。去年は朝倉地区が豪雨土砂崩れになった。無難を願う。

  


hiroo420 at 16:08|PermalinkComments(0)フォト日記 

2018年05月27日

もうすぐ紫陽花

天気は下り坂 梅雨近づく  ↓もうすぐ紫陽花
イメージ 1

  婆さんが畑の様子を見たいというので日帰りで山里へ出向いた。
  天気は明日から下り坂でいよいよ梅雨が近づく。土手の紫陽花ももうすぐ開花。

  九州南部は去年より早く梅雨入りの様子。通常だと1週間遅れで北部も入る。
  7月中頃が梅雨明けになる。約ひと月半の雨期になる。ジメジメで嫌だね。

  この間に博多では祇園山笠。7月15日が本番で山笠走れば梅雨明けと云われる。
  暑い中を今年も追い山ならしに出かける元気があるかな?

  昼時に婆さんの妹が田んぼの途中で立ち寄った。一緒に昼食で暫しのお喋り。
  朝夕に田んぼの見回りで水のチェックや苗の状況を確かめて回る。これも大変だ。

  佐賀平野ではビール麦の刈り入れがいまから。これが終わって田植えになる。
  山間地とはひと月以上のズレがある。夕刻、相撲が終わって福岡へ戻る。




hiroo420 at 21:19|PermalinkComments(0)フォト日記