2019年03月

2019年03月31日

花冷えか

寒さで桜もひと休み  ↓ハナカイドウ 福岡市役所で
イメージ 1

  平成最期の春だが風がやや強く、昨日に比べると気温はぐんと下がり寒い一日。
  これでは咲きかけた桜に満開の桜も一時の小休止か。これでは夜桜見物は無理だな。

  三月も終わり。明日の四月一日は新元号の発表の日。昼前にははっきりする。
  菅官房長官が発表で安倍総理が引き続き談話発表。改元一月前の記念すべき日となる。

  いろんな予測の元号が飛び交っているが、そんなに騒ぐ事でもない。国民は粛々と。
  明日一日は年度初めで会社では新たな企業活動の始まりの日。月曜日でキリがいい。

  働き方改革とか外国人労働力導入の拡大とか日本の大きなターニングポイントになる。
  かつて日本が高度経済成長をした頃、工場では残業に次ぐ残業で収入も増えていった。

  今は時代は異なるが、余り働くな働き過ぎるなの声も大きく年寄りには少々違和感あり。
  生産や業績が伸びるのは個人の専門能力も伸び、公私共に喜びだったんだがな。

        ※ FC2ブログへの移転お試し中です。





hiroo420 at 17:26|PermalinkComments(0)フォト日記 

2019年03月30日

今年もチューリップ園

福岡市早良区内野のチューリップ園
イメージ 1

  平成最期の春を迎えて弥生三月も終わろうとしている。
  明後日4月1日は改元の新しい年号が発表される。さてどんな名前になるか。

  週末で山里へ。途中の早良区内野でチューリップ園に今年も立ち寄る。
  地区の老人会が育てて公開している。今年も色とりどりの満開は見事である。

  山里の土手の桜並木は七部咲きか。家の前には3本の桜だが1本が咲き遅れ。
  土手には菜の花も盛りで白と黄色のコラボが今年も華やか。いい春だ。

  そろそろGW旅行の計画だな。10日間の連休は初めてのこと。新しく天皇が即位し、
  年号も変わりおめでたい連休になる。全国賑やかなことだろう。

  25日の出発を考えている。フェリーのツインルームも十分に空いているようだ。
  帰路は成り行き任せで。爺婆二人で予定に縛られることもなく状況に応じて。

       ※ FC2ブログへの移転お試し中です。




hiroo420 at 16:29|PermalinkComments(0)フォト日記 

2019年03月29日

天神で花見

ホテルランチ&天神花見  ↓天神中央公園は桜まつり
イメージ 1
  ↓ピンクが鮮やか 紅色は花散るサインか
イメージ 2
  ↓ホテルの13階より見下ろす那珂川
イメージ 3

  今年のパソコン倶楽部のお花見は天神へ出よう!
  天神の那珂川沿いのホテルの13階レストランでバイキングランチ会だった。

  花曇りの穏やかな春の日。13階からは川沿いの景色でキャナルシティを遠望。
  ビールを飲みながら春の景色を見下ろして楽しむのも初の体験でいいものだ。

  終わって近くの中央公園へ16名がそぞろ歩き。桜が満開。やや濃いめの桜が
  綺麗だ。多くの花見客。並んで笑顔の記念撮影。いい春だ。

  解散後、呑んべえの3爺は昼飲みの居酒屋へ。選抜野球の放送を見ながら飲む。
  福岡太宰府の筑陽学園がベスト8へ。プロも今日から開幕戦。

  今日の歩数計は9.926歩とほぼ一万歩。天神へ出るとざっと一万歩だ。
  だが、かなり草臥れた。このところ出歩き過ぎで体力的にはややオーバーロード。




hiroo420 at 19:20|PermalinkComments(0)フォト日記 

2019年03月28日

白糸の滝2年ぶりにオープン

白糸の滝
イメージ 1

    一昨年の九州豪雨で登山道が決壊して通行止めだったが復旧。
    二年ぶりに白糸の滝(糸島市)を訪ねた。このところの雨なしで水量は少ない。




hiroo420 at 18:01|PermalinkComments(0)トップページ 

春雨に濡れて

咲きかけた桜は春雨にぬれて
イメージ 1

  のんびり過ごした山里の早春。土手の桜が一晩で更に開花したようだ。
  昨夜の雨も僅か。桜の花と膨らんだピンクの蕾が濡れている。

  春のかすみはPM2.5の汚染なのか花粉なのか、それとも水蒸気か。
  午後家を出て北に向かい長野峠を越えて糸島回りでドライブして帰る。

  県境の峠を越えて少し下ると白糸の滝入口だ。おや? この2年余り閉鎖
  されていた。一昨年の豪雨災害で道路が崩れ通行止めになっていた。

  バリケードがない。通行止めの表示がない。開通したんだと進んでみた。
  なんとオープンしているではないか。車も駐車して若者グループも。

  2年ぶりに滝を見上げる。水量は少ないがこの10数年毎年見上げる滝だ。
  暖かい春の日で清涼感が心地よい。今年もいい春を迎えているなと感謝。
   *滝の写真はトップページに掲載

  


hiroo420 at 17:54|PermalinkComments(0)フォト日記