彼岸ごもり唐津おさかな村へ

2019年09月27日

栗収穫15kg 豊作なり

栗の木1本 収穫15kg 
    D5DDC3B6-376B-415E-A839-302CB0253432
    CC4926E8-3257-4B1D-B9C0-108CF97A405C
 

  家の中にいて暑いとは思わないが、外の気温は日中30を表示している。

  もう夏日は終わりだと言っていたが、夏の逆戻りだ。季節の移ろいも難産のようだ。


  いつもの週末の熊の川温泉へ。週日でもあり午後の温泉は人も少なく静かでのんびり。

  湯に浸かって眠るということはないが、上がって休憩室で待つ間に強い睡魔に襲われた。


  ほんの暫しだが微睡んだ。新聞見て、あとはiPad タイム。あれこれネットを歩き回る。

  小1女児のキャンプ地行方不明事件は一週間を経過。実に不可思議だ。連れ去りか。


  庭にある一本の栗の木。大きくはないがよく実が付く。ことしは豊作でよく採れた。

  5、回に分けて収穫したが、今日が最後の栗拾い。全部で15kgほどの収穫だった。


  気象に合わせて「雨栗日柿」と雨の多い年は栗が豊作だという。佐賀平野では大洪水の

  雨が降ったが山間地の実感としては、ダムは枯れるしで、そんな気はないけどなぁ。





hiroo420 at 19:22│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
彼岸ごもり唐津おさかな村へ