太宰府政庁跡から臨む新緑快晴だが腹も立つ

2021年04月21日

追憶にふける

遅いランチは味噌かつ煮定食490円也
 2ABD5C62-82D9-4AFF-A4B9-54B3F70F75FF
 
40年超え原発3基が初の再稼働するとのニュースを見た。昭和45年、Expo 70の大阪万博に原子の灯火が送られたと話題になった。その初号機は既に運転終了で廃棄へ。

M3号機の40年超え再稼働に深い思い出がある。原子炉と直結した重要機器を担当していた。機器は輸入されたが、製造した米国メーカーはのちに東芝経営に大きな影響を与えた重電機メーカーWestinghouseだった。その後原子炉部門は東芝が買収して損失を出した。爺が勤めていた重電機工場の長年の技術提携先でもあった。

米国工場で機器が完成しその引取り検査に1973年爺は米国ピッツバーグへ出張した。爺がサインして引き取った機器だと、以来何かにつけて愛着を持ち見守っていた。

機器は40年超で手を加えて再生した。まだ10年は稼働するだろう。爺はリタイアして18年余で再生は効かん。朽ちゆくのみだ。老いの道は思い出しか残っていない。



hiroo420 at 17:39│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
太宰府政庁跡から臨む新緑快晴だが腹も立つ