もうそろそろやっと雨

2016年08月27日

昭和ものがたり

昭和ものがたり   ↓二階から見下ろす南面の景色
イメージ 1

 週末は佐賀へ。4、5日ゆっくりする予定。
 山里は涼しい。椅子に座ってのんびりしていたら寒くなってジャージを羽織った。

 同級会の案内は出したし、暫くは返信を待つだけ。一名追加になった。
 中学3年の中頃に転校し、卒業名簿には残っていないが小学生から一緒のM君。

 いまは佐賀市内に在住で、同級会に出席したいと人伝に申し込みがあった。
 幹事会で話し合い出席してもらうことにした。男性の出席は少ないしね。

 思い出がある。高校の時、爺は佐賀市内で下宿や県寮に入って通学した。
 M君は近くの商店街にある燃料店に住み込みで丁稚奉公のようにして働いていた。

 通学の途中などで時々顔を会わせていた。当時、薪や練炭、木炭などを自転車で
 配達していた。大変だなと思った。その後は会うこともなく60余年が過ぎた。

 詩吟の大師範でその道では知られた名前になっていた。ネットで調べ、you tubu で
 みると子供のころの面影が残っていた。
 
 再会が楽しみだね。戦後まだ10年も経ってない頃の昭和時代の思い出です。
 二階の爺の部屋から南を見下ろすと、横の公園の突き当りになり川面が見える。
 ダムの上流端で川面は湖面の一部。なにもない景色をいつも眺めています。





hiroo420 at 17:12│Comments(0)フォト日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もうそろそろやっと雨