日柿水栗八月もおわり

2016年08月30日

庭の山椒の木

♪庭の山椒の木(実)
イメージ 1

 庭の隅に小さな山椒の木が2本ある。新芽の頃に指先でつまむと強い香りが移る。
 指先で擦ると更に強い香りがする。上品な香りだ。♪庭のサンシュの木・・・だね。

 道路側にあるので、家の周りをうろうろするときに指でつまんで匂いを嗅いでいた。
 いまは実が生って、熟れて、殻を割って黒い種をのぞかせている。

 台風10号は東北の大船渡付近に上陸したようだ。東北への台風上陸は初めてだろう。
 台風はまだ10個は発生する。異常な気象で予測し難いが穏やかな秋であって欲しい。

 夜は急に冷え込んできた。まだ残暑は続くだろうが9月は夏と秋のせめぎ合い。
 虫の声がしているんだよね。もう秋だね。猛暑日が続いた八月もあと1日か。
 



hiroo420 at 19:30│Comments(0)フォト日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日柿水栗八月もおわり