やっぱり温泉へ知らん!

2021年05月05日

端午の節句

男児の祝い日 佐賀・川上峡の吹き流し
 B1F0C948-29EB-4523-B14A-E6D11A73BCFA
 
端午の節句は子供の日。子供は国の宝だが年々と少なくなっていくのは気懸り。また幼児虐待など胸が痛む事件も時折りあって悲しいことである。

子供は地域で守り地域で育てていくのが社会のあり方だが、子供に声などかけると不審者扱いをされることもあるという。見て見ぬふりが無難とは情けないことだ。

沖縄、奄美大島では例年より早く梅雨入りしたという。もう梅雨入りかと季節の移ろいの早さを思い知る。ひと月遅れで九州も梅雨入りになる。もうすぐだ。

近年は梅雨どきの集中豪雨で水害がよく起きる。気象が極端になってきたのも地球温暖化の影響だろう。関連して車の電動化が予想以上の速さで進んでいる。

車社会は自動化を含めて次のステージへと移っていく。生きているうちにその社会の一部を眺めることができるか際どいところ。眺めて体験したいものだね。

 



hiroo420 at 17:46│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっぱり温泉へ知らん!