知らん!栗子の戒名は

2021年05月07日

寝耳に水とは

佐賀平野のビール用麦畑
  79B8FF85-E9BC-4E6C-BE05-0B3BF6B70B56

知事の話もあり福岡県民はコロナのまん延防止措置がとられると思っていたら、国が4都府県の緊急事態宣言の延長に合わせて打った手は、なんと!寝耳に水で。

福岡県を緊急事態宣言の地域に追加した。いやぁびっくりした。感染状況からしておかしくはないが国と県の意思疎通、連携の拙さが露呈し知事は恥をかいた。

世界的にワクチンの絶対数量が不足。ワクチン製薬会社は膨大な利益を生み出している。先進国の中で日本のワクチン接種率は最低。なんでこうなったのだ。

増産もままならぬ。ワクチンにかかわる特許権の保護を一時停止させ、途上国でもワクチンを生産できるようにする話が持ち上がっているが問題も多い。

先ずは緊急事態宣言で感染抑制効果がどう出るか。国民は五輪どころではないが政治家は動かない。問題提起し議論してよいと思うのだが。日本は後手が多い。

 



hiroo420 at 17:51│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
知らん!栗子の戒名は