梅雨明けて夏の雲ランチビールでオムライス

2021年07月15日

樹齢三百年の檜

お宮さん清掃 樹齢三百年の檜
        6F6318BA-7180-476C-8CF0-6894AF0D5E43
 
7月15日は恒例のお宮さん大掃除。川を挟んだ両集落が合同で総出の大掃除。境内周辺の草刈り、草むしり、掃き清め。拝殿渡り廊下の拭き掃除などなど。

総勢は20数名で1時間ほど。長老によると昔からこの日に決まっている。お盆のひと月前にあたる。この神社は古く350年余の歴史がある。

朝ドラではモネも加わって樹齢300年のヒバの木を切り倒すシーンがあるが、この神社にも樹齢300年余の銀杏と檜3本が聳え立つ。つくづくと見上げた。

お宮さんは学校の横にあるが、爺が戦後引揚げてこの学校に通い、この神社で遊び始めたのは昭和21年(1946年)の夏。そう75年前。樹齢の何分の一かだ。

爺は思いのほか長生きしてるが、爺の人生なんて歴史の時の流れの中ではほんの一瞬でしかない。境内の樹木はこれからまだまだ生き続ける。



hiroo420 at 17:09│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅雨明けて夏の雲ランチビールでオムライス